■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
審判の稽古
土曜日、市民センター。

選手組手コースの練習に便乗させていただき、
審判の稽古をさせていただきました。
もちろん審判の服装でです。
普段と違う服装に、選手コースの子どもたちも興味津々です。



会場の半分で子どもたちが通常の組手稽古。
もう半分で黒帯の大人数名が審判の稽古。

先生より審判のジェスチャーを教えていただき、
「とにかくやって覚えましょう!」
との事で、実戦です。

子どもたちは2チームにわかれ紅白戦です。
そして大人は主審・副審をローテーションで行います。

入った!と感じたら、笛を吹いてどちらかの旗を出す。
主審はとっさに「やめっ!」の声をかけ対戦を止め、
技が出たほうの手を出す。

頭で考えてしまう私は、とっさに反応する事ができません。
動体視力が無いので、突きのスピードについていけません。
迷ってしまって「やめっ!」の声をかける事が出来ません。


やればやるほど悩んでしまい、
やればやるほど自信が無くなります。



2時間の予定の稽古が、3時間半に延長になりました。
とても長く感じました。



とりあえずジェスチャーが出来れば今日の所は良し。
あとは技を見極める目を養いましょう。



先生はそう仰いましたが・・・・・・
自信喪失です(もともと無いけど・・・・)。








空手 | 16:30:00 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
いいなぁ~
審判の練習ですか!!
審判難しい。
1日でジェスチャーが出来れば凄いです。
頑張って下さいね。
応援してますよ~~!!
審判デビュー楽しみにしてます♪
2008-01-22 火 15:59:52 | URL | 700TZ [編集]
700TZさん
こんにちは~。

いまだに自信喪失してます~v-13
わたしだけ『見えません』が多かったな~・・・って。
一生懸命やっている子にミスジャッジしてしまったり、
ほんとうにボロボロだったんです・・・・・。

近いうちにまた審判特訓を組んでいただたようで・・・・。
、、、、またやるんだ・・・・v-13

うちの1号2号だけは「上手だったよ」とは言ってくれましたが、
その他の選手コースの子に怒られない様にしないとね。
頑張ります!
2008-01-22 火 16:53:48 | URL | かえる母 [編集]
大丈夫ですよ
 やっぱり見えるようになるには時間が掛かりますし、それに反応するには練習も必要だとは思いますけど、「慣れ」だと思いますもん。
 やったこと無い私が言うのも何なんですが、子供達の試合を何年も見てくるとそれなりにわかって来るものですし、かえる母さんも判っているけど反応が少し遅いだけですよ!!
 頑張ってくださいねv-91
2008-01-23 水 20:22:47 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカ さん
こんにちは。
やっぱり『慣れ』ですか?
じゃあ数こなさなきゃダメですね。

子どもたちの組手の試合のビデオを見て勉強します。
あと全日本のも。

地道に頑張ります。
2008-01-24 木 17:07:23 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

