■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
チェーンメール
今朝、友人からメールが届いた。

件名が

Fw:Fw:Fw:Fw:Fw・・・・・

何度も転送して来たのがわかる。


『すぐにいろんな人に回してください』

・・・・とはじまれば、
間違いなくチェーンメールじゃん。


内容は、かいつまむと
友人の子が白血病でRH?B型の血液を必要としています
ってことかな。

白血病なら“血液”ではなく“骨髄液”じゃないの?
その病院ってどこ?聞いた事無いんだけど・・・?
ご丁寧に名前と携帯TEL番号まで記してあった。
信じ込ませる手ですな


友人に指摘しようと思ったけれど、
出勤直前だったのでそのまま放置。
会社に着いて、トイレ掃除していたら次のメール。

「ごめん、さっきのメールまわさないで下さい

おっ、チェーンメールって気づいたか?
でも勤務中だったので、またまたそのまま放置。

ネットで調べてみると、今出回っている最新のチェーンメールらしい。
そこで初めて知った事がある。

『それはチェーンメールですよ』

とか

『ごめんなさい、チェーンメールでした。まわさないで下さい。』

というメールも、チェーンメールになってしまうから気をつけましょう!!という事。


時間が無く放置した私の行動は、結果的に正解だったわけです。

よかったよ
無駄なチェーンメールを止める事が出来たね






日記 | 18:35:44 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
No title
チェーンメールなんて知りませんでしたi-230
勉強させて頂きました。
「白血病・・・血液が必要」病気をエサにして許せませんv-359
本当に必要にしてる方だっているのに!!
チェーンメールに気を付けないと・・・

パスワード制にしたのには、スパムだと思ってたけど、
そうゆうことがあったのですね。
プログをやっている事は公開になるけど、読んでくれる方は
あった事も話したこともない方達なのでいいのですが、
知っている人が影でこそこそと見てると、盗み見したようでやですね。
2008-02-22 金 23:20:36 | URL | 700TZ [編集]
No title
僕、数年前にチェーンメールの事を全くしらなくて、そのまま何人かに転送してしまった事があるんですよ。恥ずかしながら…(苦笑)
送り先の友人達は皆知ってて、直接チェーンメールの存在を教えてもらった覚えがあります。後から冷静に考えると、おかしなメールだと思いましたね。友人達に感謝ですm(__)m

なるほど、パスワード制にした理由が解りました(突然のかえる母さんのメールには正直ドキドキしましたけど。いろんな意味で!笑)。
その人、最低ですね!こそこそして~。言いたい事があるのなら、ハッキリ言えばいいのに~。かえる母さんに同情します!
2008-02-24 日 00:51:21 | URL | くまぴょん [編集]
700TZさん
こんにちは。
チェーンメールっていったいなんなんですかね?
なにがいったい面白いのか?
おばさんには理解できません。

ブログに関しては、いつかはこういう事になるのかもとは覚悟していましたが・・・・。
盗み見、
まさにそんな感じですね。

2008-02-24 日 20:26:22 | URL | かえる母 [編集]
くまぴょんさん
こんにちは
以前テレビの「鉄腕DASH」のチェーンメール騒ぎでチェーンメールなる物の事をしりました。
その後も何種類かのチェーンメールが送られて来ましたよ。
送ってくる人はそれだけ人の気持ちに共感できる純粋な人なんですよ。
私はもう年季を積んだおばさんなので、まず疑う事からはいっちゃうんですよね~。
それにもともとひねくれ者だしv-391

突然のメールすいませんでしたv-421
心臓にわるいですよね^^;
コメントに入れるとどこかで知れちゃうかなと思って・・・・。

あれからその方のドメインで、思いつくいろんなキーワードで何度もアタックがありました。
パスワードで入れないので、せめて検索の一部の文章だけでも読んでやる!みたいな勢いですよ。
その努力を仕事の方に活かして欲しいもんです^^;
2008-02-24 日 20:35:56 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

