■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館
まだまだ、寒いです?。

今月末の昇級審査に向けての練習になってきました。
型の演武で審査を受けられるかどうか判定します。

「まだ時間があるので、もう少し練習しましょう!」

「審査を受けていいですよ!」

そういわれた時の子どもの心の中は、何を考えているのかな?

大人は、当たり前のように審査用紙をいただいていたので、
欲しくても貰えない用紙に悔しい思いをした事も無いし、
やっと貰えてうれしいと思った事もない。

そういえばうちの娘たちも、
「きょうは○○ちゃんが審査受けていいって先生に言われたんだよ」
って、うらやましそうにしてたっけな。

褒めるのも大事。
悔しい思いをするのも大事。

あと3週間。
子どもたちには頑張って練習してもらいたいもんです。


金曜日。
今年度最後の、黒帯勉強会です。
当初の予定では、1回につき型二つを勉強していくはずだったのですが、
細かいところに議論がおよび、結局1回につき型一つも終了せず、
最後は平安四段の10挙動目で終了。

来年度も引き続き開催して欲しいとの道場生の声に、また勉強会は予定されると思います。
座学は苦手な私は・・・・・・







空手 | 16:26:02 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
No title
型の勉強会とは分解?解釈?のことですか?
空手に興味をもって調べてたら型の分解とやらに
たどりつき、読んだ事があるのですが面白そうですね。
(読むのは・・・(^^ゞ)

動き一つ一つに意味があり、意味を隠し!ん~~奥が深い
2008-03-10 月 18:15:12 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
こんばんは。
う~ん、分解と言っていいのかな?
もっと、細かいところまで踏み込んで突きつめていくんです。
挙動の意味はもちろんの事、
抱え手の位置とか攻撃や防御の手足の軌道とか・・・・。
もともと大雑把な私は、もうついていけない領域となっています。
トホホホ・・・・^^;
2008-03-10 月 19:01:48 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

