■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日。
いつもの小学校の体育館が使えないので、
以前使用していた市のスポーツセンターで稽古です。
時間が短いので白帯から黒帯まで一緒に稽古。
なんとなく、の???んびりした雰囲気です^^

先生が途中抜けられるので、その間はS先生の

English KARATE Lesson!!

もうじきお国へ帰られるSさんが指導です。

簡単な英語で、基本技。
それを使ったゲーム。
あっという間の40分でした。

「Are you ready?  OK?」

と聞かれ、小さな声で

「・・・オーケー」

と答えていた子どもたちも、最後には

「OK!」

と大きな返事。
Sさんも満足そうでした。





金曜日、一般部。
珍しく今日は、人数が少ない。

M先生の指導で主に昇級審査の稽古です。

蹴上げ・蹴込みを重点的に。
この蹴りは松涛館流独特の蹴り技です。

特に蹴上げ。
最初から出来る人はいないだろうな?。
外足は床と平行に!
外足で上段に蹴り上げるから、蹴上げ。
股関節がどうにかなりそうな動きです。

平安二段から蹴上げが出てきます。
私は、それからずっと蹴上げの練習をし続け、
やっと茶帯になれた頃になんとか形になってきたくらいです。
黒帯になった今でも、きれいな形とは言えません。

蹴上げが出てくる型っていっぱいあるのよね?。
平安二段、平安四段、観空大、観空小、壮鎮・・・・
きれいな蹴上げが出来なきゃ、この型はできません。

股関節をやわらかく、そして鍛えてきれいな蹴上げを出来るようにしないとね。







空手 | 14:09:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

