■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
得意型!!
空手をやっている人ならわかると思う。

だれでも自分の得意型を持っている。
・・・・というより、それを練習しているから得意型になるんだけれどね。

得意型が審査に出てくるのは2級受験から。
鉄騎初段(3級受験)で審査をおえると、
次の審査は指定型と得意型、二つを演武する。

うちの道場は最初に覚える得意型は全員『慈恩』。
跳躍力があると、燕飛だったり観空大だったりすることは稀にある。

慈恩で昇段し、最近良く練習するのは観空大と観空小、そして抜塞大。
全空連の指定型は押さえておかないといけないからだと思う。

実は飛び技が入っている型は苦手
観空大も観空小もそう。

先日、大会で『五十四歩小』を演武している人を見て、
これがイイ!!って思ったのだけれど、
わが道場では練習しているところを見た事が無い

子どもの選手コースの練習では、
雲手、壮鎮、十手、半月、岩鶴、燕飛、ワンカン、観空大、観空小

いいな?、沢山型を教えて貰って・・・・。
もっと沢山、型を覚えたいよぅ







空手 | 18:22:04 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
得意形じゃないけど
 先日の昇級審査で「抜塞大」やってみました。
 やっぱり松涛館で最初に練習する選定形は「慈恩」ですね。
 うちの道場も同じです。
 でも私は慈恩が苦手。
 移動量が多くて最後まで体力がもちませんよ~v-40
 昨夜の稽古でも慈恩をやったのですが、先生に「直して欲しい所は...」とチェックv-42
 「得意形」はもう少しやってみてから決めようと....
2008-03-26 水 09:39:26 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
こんにちは。
そちらも慈恩が主流ですか?
慈恩は難しい挙動がないので最初に覚える得意型としてうってつけなのでしょうね。
平安の型はどれも30挙動以内。
得意型になると一気に40後半から60挙動ですもんね。
私もいつも途中でスタミナ切れです。

昇段審査の時は移動基本・自由一本組手の後、連続で型を3つでした。
死ぬかと思いましたよ・・・・v-399
2008-03-26 水 14:05:19 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

