■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
お別れの季節だね
子どもたちの通う小学校で離任式が行われました。
私は仕事で行けなかったのですが、参加した方からリアルタイムでメールが届きました。

校長先生、教務の先生、1号の担任の先生、1号・2号の以前担任だった先生が3名。
娘たちの担任になっていただきたいな?と思っていた先生が2人。
その他にはあまりなじみの無い先生が4名。

12名の大異動。
それも行って欲しく無い先生ばかり。

校長先生と教務の先生はPTA本部役員の時に大変お世話になったし、
もっと色々相談にのっていただきたかったから本当に残念。

そして1号の担任の先生。

とても引っ込み思案だった1号が、先生と出会いこの1年でものすごく変わった。
授業中の挙手も元気一杯で、勉強が楽しくて仕方が無いと言っていた。
子どものやる気を引き出すのがとても上手な先生。
以前、同級生とのトラブルがあった時に、親身に話を聞いていただき適切に対処してくださった。
共通の知人がいて同い年と言う事もあり、気楽に相談が出来るとても素敵な先生だった。
子どもたちにも人気があり、クラス解散式ではみんな大泣きだったらしい。

昨日、私が仕事を終え帰宅した時、
ものすご????くテンションの低い1号がいた。
「先生、行っちゃうんだね」と声をかけると、
私に抱きついて来て「さびしい」とポツリ。

なんて言ってあげていいか迷った。
「先生もきっと寂しいと思うよ」
それしか言えなかったな。

春は別れの季節だけれど、今年は特につらい。
行ってしまう先生方には、感謝感謝。
それしかありません。

先生方、本当にありがとうございました。
お元気で!!







日記 | 15:30:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

