■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、やっといつもの体育館。
学校の体育館だから、卒業式の準備で使えなかったりするんだよね。

次の日曜日が審査なので、それに向けての練習。
基本、型、最後が組手。
黒帯は組手の相手役なんだけれど、
う??ん、なんだか皆の真剣さが伝わってこないな?。

前回、他支部の審査のお手伝いをして感じた事。
気迫を感じる子は概ね上手い。
いや、上手い子だから気迫が・・・・?

とにかく、
気迫ってあんなに感じるもんだとは思わなかったんだよね。
受験者の皆さん、審査員は感じていますよ。
ぜひとも気持ちを込めて審査に望んでくださいね

通常練習終了後、段審査受験者の特別練習のお手伝いをしました。
段審査では指定型・選定型・得意型の3つの型を演武します。

選定型は順路の型。
順路初段から五段までのうちで自分で一つ選ぶ。

初段・二段・三段を選ぶ子が多いかな。

順路初段を選んだ子たちの型を見ました。
ポイントはやっぱり猫足立ち
今まで習った型で、猫足立が出てくる型なんて無かったもんね。
苦手なのは良くわかるよ。
順路初段は立ち足の変化が多く、体重移動の多い型だから。
そこを気を付けないとね。

予定を15分オーバーして終了。
慣れない猫足立ちで皆足がつらそうです。
あと三日だよ!頑張れ




金曜日、一般部。
いつもどおり準備体操、ストレッチ、そして基本。
その後は審査を受ける方へのマンツーマンの指導です。
私は青帯のKさんの指導。
Kさん、とってもお上手なんです。
気になるところはひとつあるけれど、それさえ気を付ければOK。

大人は頭で理解し動けるので、説明するのはとても楽です。
大人に必要なのは、回数を重ねる事。
とくに組手は相手が必要だしね。
3本組手を2回通して終了。

一般部受験者の皆さん、当日は頑張ってください^^
もちろん私も審査員としてお手伝いです。

今回の会場は、メモリアルセンター。
審査でメモリアルは初めてです。
審査員は7時半集合(早いっ!)、時間厳守。
私は、寝坊に注意





空手 | 13:53:19 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
日曜日は息子もメモリアルに行きます。
かえる母さんに逢えるかな?(^-^)
でも、気合いの弱い息子は見られたくないなぁ(>_<)
2008-03-29 土 14:52:31 | URL | ゴマ [編集]
こんにちは
子どもの昇級審査はいつも親の方がドキドキですよね。
ちびっ子は元気が一番!頑張ってください。

紺ブレ着て、グレーのパンツが私です!
って、皆同じ格好なんですけどっ!
頼りなさそうな肩幅の広い髪の長い若作りのオバサンがいたら、それが私です^^・・・・って。
2008-03-29 土 15:20:06 | URL | かえる母 [編集]
今、試験会場で息子の試験待ちです。
かえる母さんを探してますが、審査員さんは
確かにみんな同じ格好ですね。

髪の長い方も何名もいるなぁ~。
肩幅広い人・・・ブレザーしっかり肩パット
入っててわからない・・・(^-^)
2008-03-30 日 09:31:16 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
こんにちは。
探してくださったんですか~。
ちびっこ集合の目印の白旗もって立ってましたよ。
そして白帯さんの基本審査を担当させていただきました^^

新米審査員は仕事がいっぱいです^^;

2008-03-31 月 14:08:31 | URL | かえる母 [編集]
No title
ちびっこ集合の旗を持っていたんですかぁ。
会場にギリギリに着いたのである程度整列してましたから
気が付きませんでした。
(駐車場が満員で遠くになり、焦りました)

白帯の基本審査と言うことは・・・
もしかして、男性と二人で審査していた方ですか?
ちょっと、もしかして???かえる母さん???
なんて思って見ていました。

息子が受けたところの基本審査員の方は髪が短かったし・・・??
その次の組み手の審査員の方は髪が長かったので、もしや??
なんて思って見ていましたが・・・(^^ゞ
2008-03-31 月 17:45:49 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
もし眼鏡をかけてたなら、それは私です。
えへへ、なんだか恥ずかしいな~^^ゞ
2008-03-31 月 19:56:40 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

