■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
イタリアンとナポリタン
きのうの昼食はスパゲッティ
トマトソースのスパゲッティを食べていると父からの質問。
 「これはイタリアン?」
私「トマトソースだよ」
父「じゃあ、ナポリタン?」
私「だーかーらー、トマトソース!」
父「だって、昔はこういうのイタリアンっていったでしょ」
私「ちがう!イタリアンは鉄板で卵敷いているやつ!」
父「じゃあ、やっぱりナポリタンじゃん」
私「・・・・・」


この会話、わかります?
昔の喫茶店にはイタリアンとナポリタンという2大スパゲティがありました。
でも実はこの二つの違いがわかりません。
若い頃(いつ?)喫茶店でバイトした事あるのにね?。

今では見る事のないイタリアンとナポリタン。
あっ、どこかのパスタソースにナポリタンってのあったような?

その後、父と二つの違いを話し合いましたが、
結局結論は出ませんでした。

どなたか、ご存知ですか??



日記 | 10:13:08 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
トマト(ケチャップ)ソースを絡めたようなパスタが玉子焼きをひいた鉄板にのっているのがナポリタンだと思ってました。
以前、TVでこのスタイルは東海地区だけだとやってたような気がします。

昔食べたなぁ~食べたくなってきた(^-^)
2008-05-19 月 21:32:51 | URL | ゴマ [編集]
気になって調べてみたら、私の勘違いでした。

基本はナポリタンなのですが、ナポリタンをステーキ皿(鉄板)
に乗せ 溶き玉子を流し込んだのがイタリアンでした。
(板に乗せたからイタリアンの説もあるらしいです。)

で、鉄板に乗せたスタイルはやはり東海地区?中部地区だけ
のようですよ。
2008-05-20 火 08:04:42 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
わざわざ調べてくださったんですか?
ありがとうございます。

なるほど、鉄板卵がイタリアンね。
私がバイトしていた喫茶店にはイタリアンしかありませんでした。
玉ねぎとウインナーとピーマン炒めて、味付けはケチャップ。
それにタバスコと粉チーズいっぱいかけて食べてましたね~。
東海地区限定とは知りませんでした。
今でもやっている喫茶店ってあるんだろうか?
久しぶりに食べてみたいな~^^
2008-05-20 火 18:26:33 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

