■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。
雨です

全国大会の団体型に出る子たちが練習を始めていました。
私は次の審査で平安三段で受験する子の指導。
他の型は何人もいるのに、平安三段受験者は一人しかいませんでした(サビシー)

号令をかけ一通り演武。
うん、出来てる

細かいところを修正し、『技の緩急』の大切さを指導。
呑み込みが速い子です。
聞くとうちの娘たちと同い年。
ちょっとスタートが遅かったようですが、これから一気に伸びる子だと思いました。

後半は他の道場生と混じって型の稽古。
鉄騎初段と慈恩。

平安三段の踏み込んで騎馬立ち肘受け(?猿臂打ち?技の名前が良くわかりません)
もそうだし、慈恩の騎馬立ち落し受けもそう。
ひざをかい込んで騎馬立ちに踏み込む。
踏み込むときに腰を切る。
これってとても難しい。

でもこれをマスターしないと、型が極まらないのよ?。
でもある時、ふっとわかり出来る時が来るのよ?。
それまでは、なんども繰り返し稽古。
それしかないよね。


金曜日、一般部。
高校生のYちゃんが久しぶりに来ていました。
Yちゃんは高校でも空手道部に入っています。
とても組手の強い子です。

いつものようにストレッチ、基本動作。
今日は蹴り技がメインかな。

二人一組になって前蹴り、廻し蹴り、蹴上げを重点的に。
大人は理論を唱えれば、すぐに理解できます。
(動けるかどうかはべつですよ

『蹴上げ

この特殊な蹴りをどうやってちびっ子たちに教えるか。
これは指導の勉強でもあります。

最後は平安四段、平安五段、鉄騎初段で終了。



次の昇級審査の日程が変わったかと思ったら、場所も変更になりました。
以前と同じで、隣市の総合体育館。
うちの支部は午後から開始。
でもそれは受験者のことで、審査員は朝からお仕事です
受験者数に比べるとかなり小さな体育館。
そして駐車場がとても少なく、いつも悩みの種でした。
その解決策として支部により、午前の部・午後の部となったようです。
駐車場問題が解決になるといいのですが。


そして今月末には東海北信越大会。
それに向けての特訓も予定されています。


これから3週間、空手漬けです。






空手 | 15:06:58 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
空手漬けですか
 受験者の指導となると自分でもいろいろ考えて勉強もしますよね。
 それをやることで自分もまた伸びてゆくのかも知れません。
 私は明日の結果次第ですが、年内には初段受験を考えています。
 いろいろ勉強する事がありますねv-436
2008-06-07 土 21:44:08 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
こんばんは。
最近特に思います。
すべてが勉強なんだな~・・と。
初段受験頑張ってくださいね^^
2008-06-08 日 21:21:25 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

