■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。

本日より!2号稽古に復帰で???す
といっても型・基本まで。
二人で対戦する組手はまだ出来ません。


まずは型。
鉄騎初段。

二人一組になって一人が肩をおさえ負荷をかけます。
鉄騎初段には、騎馬立ちと交差立ちの二つの立ち足しかありません。
重心が上下に動かないように、
腰と頭の位置は一定で左右に移動します。
下半身が強く無いとこれはつらい
なんども繰り返す事。
これしかありません。
その後観空大。

そして平安二段で受験する子たちの指導。
今回のこのグループ、なかなかツワモノ揃いです。
(ツワモノ=話を聞いていない、揚げ足を取る、反応が無い、やる気が無い、、、、)

ずいぶん以前にも指導した事あるMMちゃん。
あと2週間しか無いと言うのに、挙動もわからないようです。

「じゃあ、とにかく真似しておぼえようか」といっても

「わかんない???、やりたくない???」

「でも覚えなきゃ試験受けれないよ」

「え???、うけるよ?」

「だって覚えないんでしょ?だったら受験用紙貰えないよ」

「じゃあ、うけない???」

「いつまでたっても帯の色変わらないよ、それでもいいの?」

ちょっと困った顔をしてるから、もう一度誘って見た。

「さあ、一緒にやろう!」

「やりたくない???」

「そう、じゃあ後で座って見ていなさい」

あきらかにムッとしているMMちゃん。
その後、残った子たちに指導。
全然上達が見られない。

「家で練習した事ある?」と聞いたら

「ないよー!!」

「あと2週間だよ、頑張れる?」

「うーん!!」

なんだ?その返事
まあやる気があるから、いいか・・・・


で、MMちゃん。

「さあ、やる?」

「うん・・・・」

さっきよりはやる気が出たようです。


「MM、自分から覚えようとしないと出来ないよ?」

「だって?、今日はお母さんいないからいいんだも????ん」


あちゃ??、親に無理やりやらされている典型か???。


本人のやる気と上達は正比例です。
子どもたちにいかにやる気をださせるかが
今後の指導の課題ですね。






空手 | 10:21:54 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
うちの息子もツワモノの部類です。(T_T)
稽古の風景を見ていると反応無い。やる気ないように見えます。

教えてくれているお兄ちゃん、お姉ちゃんに失礼だとか
気付いてほしい。

そんな所が気になり家でも練習させようと思っていますが
かえる母さんが書いてあるように 親に無理やりやらされてる・・・
にならないように注意しないといけないですね。(^^ゞ
2008-06-13 金 12:31:32 | URL | ゴマ [編集]
現代っ子へのご指導ご苦労様です。
やる気があるんだか無いんだか謎な子供達を指導する方々の
忍耐強さに関心します。
我が家は好きでやっているとは言えども、
気分次第では反抗期?状態の時もあり
そのような時は道場から引きずり出したい衝動に駆られる追っかけ馬鹿母には
そのような忍耐はありません。。。v-12
2008-06-13 金 15:51:40 | URL | 夢夢ふぁん [編集]
ゴマさん
こんにちは。
小さな子は日々のいろいろで精一杯なんです。
やる気の無いときもあるさ!と思っていないと・・・。
押し付けられるのは大人だっていやですもんね。
「うわ~~~、空手たのし~~、やりた~~いv-291
って思ってくれるように教えなきゃいけないなって思うんですが、
なかなかちびっ子の心を上手く掴めないんですよね。
まだまだ修行が足りません。

2008-06-13 金 17:46:23 | URL | かえる母 [編集]
夢夢ふぁん さん
こんにちは、いらっしゃいませ。
空手キッズのお母さんですか?

もし自分の子がそう言う態度をしていたら、それこそ首根っこ掴んで道場から放り出しますよ。
お預かりしているお子さんだからこそ、私も冷静にいられるわけです。
でも時々「こりゃだめだ~v-399」って言うお子さんもいらっしゃいますが、そういうときはほぼ放置ですね。

まだまだ成り立ての新米指導員なので、子どもたちになめられている感も拭えません・・・v-13
2008-06-13 金 17:51:47 | URL | かえる母 [編集]
そうですねぇ
どっかの道場でも同じような状況が。。。(@_@。
いかにどう楽しくやる気にさせようかと、こちらも日々勉強ですよ。

そんな中、我が子にはそっけない自分がいます。
と言うのも、どうしても自分の子に構うのは躊躇してしまうからです。
ホントはあれやこれや指導したいんですが、師範に預けた我が子。
じっと我慢です。

「あの事」も含めて頑張りましょう!
2008-06-13 金 17:58:13 | URL | bk [編集]
bkさん
こんにちは。
どこの道場でも同じなんですね。
うちの先生たちはちびっこたちをのせるのが上手くって、
でも私は先生の様には出来ないんですよね。

「皆同じでなく、自分なりの指導をすればいいんです、怖い先生も優しい先生も面白い先生もいていいんですから。」と先生からは言っていただいているんですが・・・・。

私も自分の子にはそっけないですよ。
アドバイスは家に返ってからなんです。
それは保護者対策なんですが、いろいろと言ってくる保護者も多くって・・・。
「自分の子ばかり教えてる」とかね。
2008-06-13 金 18:37:40 | URL | かえる母 [編集]
思わず再登場で・・・
我が家も父親が指導員ですが、我が子の成長段階
指導員としての指導は一切していません。。。。が
急成長に親も驚くところ、、、父兄の方々には良いようには取れないようです。
結果が付いてきてからは、呆れるほどです。
2008-06-13 金 22:20:38 | URL | 夢夢ふぁん [編集]
自分のスタイル
 「あると思います!」どこかのお笑い芸人のノリですが....
 厳しくもあったかい先生v-218が理想ではありますが、そう思ってもそう受け取られるとは限りませんし、「自分なりのスタイル」で指導されれば良いのでは.....
 かく言う私は気合入れまくりの時と、煽てに走る時の「飴と鞭」スタイルかもしれないなあ....
2008-06-14 土 22:23:06 | URL | 空手親バカ [編集]
夢夢ふぁん さん
こんにちは。
子どもの個性も色々ですが、保護者のそれもほんとうに色々です。
熱心な親御さんの熱の入れように、時にドン引きしてしまうほどなんですが、どこもおなじのようですね^^;

2008-06-16 月 17:52:13 | URL | かえる母 [編集]
空手親バカ さん
こんにちは。
私はまだ自分の指導がどうなのか、わからないんですよね~。
まじめすぎると子どもたち飽きちゃうし、
面白くしようとするとと逆にふざけてきちゃったり・・・・v-388
自分の指導スタイルが確立するには、まだまだ時間がかかりそうです。
2008-06-16 月 17:55:18 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

