■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古と特訓
金曜日、一般部。
入念なストレッチの後、昇級審査受験者へのマンツーマンの指導です。
私の相手は紫帯のFさん。
まだ移動基本はほとんどやった事がないようです。

紫帯の今回の課題は
『猫足立ち下段払い前屈立ち逆突き』
『後蹴り』
『蹴上げ腰を切り替えて蹴込み』


猫足立ちは今まで出てきていない立ち足なので、
ほとんどの子が苦手です。

「ひざは前向きだよ!
 おちんちんをきゅっと足で挟むようなつもりでね!」

子どもにこれを言うと、みんな笑いますうしし
女の子には通じないけど、でもなんとなくイメージは出来るみたい。
順路型にはたくさん猫足立が出てくるので、
ここでマスターしないと後がつらい。

後蹴り。
これもほとんどの子が後廻し蹴りになっちゃう苦笑い
蹴上げと蹴込みも違いがはっきりしていないとね。

紫帯から一気に難しくなる基本。
ここをいい加減に覚えてしまうと後が大変。
紫帯から半級しかあがって行けない子が増えてきます。
なにはともあれ反復練習。
それしかないですね。


日曜日。
市民センターで昇級審査に向けての特訓です。
全員で準備体操の後、帯の色毎にわかれて指導です。

私は緑帯。
平安5段で審査を受ける子たちを指導します。

基本を一通り。
うん、うまいわ?笑
細かい所を修正し、終了。
次は組手。
うん、うまいわ?笑
でもネックはやっぱり蹴込み。
ちびっ子はまわし蹴りになっちゃってる。
そこを指導し終了。
次は型。
うん、うまいわ?笑
ここもまた細かいところ・・・・
腕の角度とか、緩急の付け方とか・・・

最後にまだ審査用紙をもらっていない子の型をみて
受験できるかどうかを判断します。

それぞれが真剣、やる気は満々。
もちろん全員が受験できます。

用紙をもらうのが目的じゃ無いんだよね。
目標は審査。
まだ1週間あります。
それまでに何度も何度も繰り返し練習する事。
指導の途中に
『空手はやればやるほど上手くなるんだからね!さぼっちゃだめだよ!!』
なんども言った言葉です。

さて、何人の子が実行してくれるでしょうか?









空手 | 20:10:26 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
意識してくれれば。。
蹴上げと蹴込はみんな出来ませんね。
足刀を出すってことができないみたいです。
この辺ができないと平安二段、四段→バッサイ大→観空大が。。。
私はとにかくカカトを意識させるようにしています。
自然にできるようにはなりませんからね。

>さて、何人の子が実行してくれるでしょうか?
日本全国同じようですねe-43e-271
2008-06-17 火 01:28:10 | URL | bk [編集]
bkさん
こんにちは。
蹴上げと蹴込みのちがいをわかってくれればいいんですが、
それも怪しいところです^^;
そういう私も蹴上げは苦手ですが・・・・。
型のなかの蹴上げ、足刀が床と平行で無い!!
何とかしなければ・・・。
2008-06-17 火 16:54:43 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

