■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日。
1号が宿題を沢山かかえていたので、お休みしました。
宿題は夜9時半までかかりました苦笑い


金曜日、一般部。
梅雨ですね?雨
雨足がつよいです。
湿気で道場の床がすべりません。
こういう日は足の裏の皮が剥けちゃうので、気を付けなければね。

今日は、明後日にせまった昇級審査に向けての稽古です。
帯の色毎にわかれて、基本・組手・型。
私は緑帯、平安5段受験者のグループにはいりました。
ひさしく、基本を通していなかったので、体がスムーズに動きません。

特に上段廻し蹴り。
変に上半身が倒れてしまっています。
う???ん、美しくないな?がっくり

基本一本組手、中段前蹴りを下がって下段払いで受ける。
これも体捌きになっちゃってる。

あくまでも基本に忠実に動かなければならない約束組手で、これはまずいorz
人に教える立場になって、自分の基本がじつにいい加減かがよくわかった。
どんなスポーツでもそうだと思うけど、基本はとても大事。
基本がしっかりしていないと、どんな技も身につかないもんな?。
新しい技を身に付けたいと思っているけれど、
それにもまして、基本動作を鍛錬しないと。
地味?で楽しく無い基本。
私はもう少しストイックにならないといけません。

不快指数が高く、汗がなかなか引きません。
タオルで顔を何度も拭いていたので、
化粧はもちろんなくなってしまっています。

でもアイシャドウのキラキラキラキラ(オレンジ)ラメの事ね)だけは顔中に散らばっていました。

・・・・変な顔だ涙






空手 | 11:29:13 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
基本一本
実際の相手がいると急に基本の動きが出来ない。
う~ん、やはりどこも同じですか。
相手に遠慮しちゃうんでしょうね。当てちゃいけないとかって。。
はなから頭の上を目掛けて突いたりして。

そんな基本を稽古してるはずはないんですけどねぇ。
ものすごく共感しますです。

2号ちゃんは元気でしょうか?!
2008-06-22 日 02:00:38 | URL | bk [編集]
あらら~
 アイシャドウのラメがきらきら...v-10
 ママさんの稽古には余計な心配事が付いて回るのですね.....
 大変でございます。

 今日は一日大会会場で過ごしました。
 全国的な雨模様で、体育館の中も涼しくて親も選手も楽だったと思いますv-221
2008-06-22 日 21:16:07 | URL | 空手親バカ [編集]
bkさん
こんにちは。
組手を基本どおりにはなかなか難しいですよね。
現役の高校生選手と基本一本組手をやったときに、
最初から上段は揚げ受けの位置に突いて来ましたもんね。
遠慮したのか?手加減したのか?なめられているのか?^^;
でも現役のスピードで人中を狙ってこられたら、
私の反応では受け切れ無いでしょうけどね・・・・v-406

2号はおかげさまで元気です。
やっと型の特訓を受ける事が出来て、喜んでいましたが、
見ていると左足をかばっているのがすごくわかります。
まだ大会ははやかったかな~。
2008-06-23 月 17:08:42 | URL | かえる母 [編集]
空手親バカ さん
こんにちは。
稽古が終わった後は人相が変わっています。
素顔をさらけ出せる歳じゃないんですけどね・・・・v-13

昨日は昇級審査会だったんです。
それも午前午後とも。
湿気がものすごかったですよ。
気温はあまり上がらなかったので助かりました~。
2008-06-23 月 17:14:14 | URL | かえる母 [編集]
審査お疲れ様でした。

かえる母さんかなぁ~?っていう人に話しかけようとしましたが
急がしそうで話かけれませんでした。(^^ゞ

でも・・・

1部と2部の合間 無級の審査の組み手あたりで
中段外受けの逆の動きみたいなのを男性の審査員(指導者)と
脇から出す。出さない。2通りある・・・
みたいな話をしていた人かな?と、思っていたんです。

でも、序の型の所を審査してたんですよね?

1部で空帯の辺りを審査している人だと思っていたので
人違いだったかも。良かったぁ~話しかけないで(^^ゞ

2008-06-23 月 18:06:05 | URL | ゴマ [編集]
連続の投稿すいません(^^ゞ

うちは二部目でした。

思い出してきました!!!
序の型の組み手を審査していましたね!

やっぱり かえる母さんだったんだぁ~(^_^)

2008-06-23 月 18:25:02 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
こんにちは。
審査お疲れ様でした。
ゴマさんちは2部なんですね。
1部はもたつきましたが、2部の進行はスムーズでしたよ。

たしかにそういった話をしていました。
「先生によって微妙に型の解釈がちがうよね~、おたくはどう?うちはこう。あっ、同じだ~」みたいな・・・・。
見られてたんですね~、いや、なんだかハズカシイv-398

次の審査は9月、岐阜アリーナですね。
その時に見かけたら声でもかけてやってください^^
2008-06-23 月 19:01:07 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

