■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
審査の特訓
土曜日、午後。
翌日の審査に向けての特訓です。

審査用紙をもらった子、
あともう少しで審査受験OKが出そうな子のみが対象です。
うちの支部は審査を受けるのには試験があり、
指導員のOKがないと審査用紙はもらえません。
受験基準はきびしいです。
審査にはお金がかかります。
せめて1級は上がれる様になってから受けさせたい。
そういう思いで指導をしています。

級毎に3部制の特訓です。
最初は全員で準備運動・型。
その後審査と同様に、基本・型・組手を通します。
私は基本担当。

そこで気になる子がいました。
1号・2号の同級生の弟。
とても上手いのだけれど、その態度はどうよ?と思う。

とても小さい気合、返事のトーンもやる気無し。
「気合が小さいよ!!」と声かけてもを「あぁ?」の返事。
「やる気あるの」と聞くと「別に・・・」
「オマエ、審査用紙返せ」と言いたいくらいな態度の悪さ。

それがね、
先生の前では従順なんだわ?。
なんだそれ?
要はなめられてるってことか。

他の指導員にも聞いて見た。
先生とM先生以外には同じ態度の様。

こりゃなめられているわけには行きません。
ちょっとは厳しいところも見せておかないとね。

その後引き続きの大会特訓では、
厳しく指導をしましたよ。
でも、やっぱり態度は変わらない。
こりゃダメだわ・・・・


空手を習うのなら、
是非!礼儀も身に付けて欲しい物です。








空手 | 19:24:29 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
あああぁぁ~
またしても同じ状況がここに。。v-356
ホント、どこも同じなんですね。
苦労、悩み、痛いほど解ります。。子供たちとの根競べですね。
2008-06-23 月 19:41:29 | URL | bk [編集]
うざ~っ!系です。
昨日地区大会があったのですが、
我が道場生、ハッキリ言って挨拶できません。
我が子はそれなりに顔が知られているため、県内の先生と挨拶させてもらうのですが、道場生に取ると、ただのおじさんのようです・・・(汗)

我が子と一緒に挨拶させようと馬鹿母・・・ミニ説教してました、が
道場生の挨拶の仕方には血管が~
うるさく言ってやっと立ち上がる子、
中腰で取りあえずの子、
座ったままの子
挙げ句の果てに、DSで遊んで知らん顔の子
父兄無視して、注意してました。。。
きっと父兄にも、道場生にも・・・うざっ!って思われていたでしょうね。。。
子供の前に親かもです。。。

ちなみにそんなやりとりの前に見えた先生、笑っていました。。。
どちらの意味でしょうね。。。(汗)
2008-06-23 月 23:28:42 | URL | 夢夢ふぁん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-24 火 12:38:17 | | [編集]
bkさん
こんばんは。
やはりどこも同じですか?
お互い苦労しますね~v-390
ちびっ子にまけてはいられません!
がんばりましょうねv-91
2008-06-24 火 20:12:31 | URL | かえる母 [編集]
夢夢ふぁん さん
こんばんは。
挨拶は大切ですよね。
空手に限らず、人として当たり前の礼儀なのにな・・・。
挨拶をしない子の親も、“空手は礼儀も身につく”という思いもあって空手を習わせていると思います。
でもね~、親がしなければ子どももしないですよ。
そういった子どもたちにお説教ができる夢夢ふぁんさんはスゴイです。
きっと先生方は夢夢ふぁんさんのことを、頼もしいお母さんと思われているはずですよ^^
2008-06-24 火 20:21:38 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

