■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。
昼間は暑いけれど、夜の風は涼しくて気持ちいいです。

昇級審査明けは、ゲームをする事が多いです。
でも大会前なので「ゲームは無しかな?」と思いきや、
ありました。
鬼ごっこです笑い。

ビニール紐でつくった尻尾を帯の後にはさみ込み、
鬼に取られないように逃げます。
男子チーム、女子チームに分かれます。
女子チームに挑む鬼は、4年生の黒帯の男の子二人。
この二人、とてもすばしっこいんですよ?。

「紐を取られた子は年齢分だけ腕立伏せね?(by先生)」

「えぇ??????

一ケタ年齢の子はいいけれど、私たちどうすりゃいいのよがっくり
よんじゅう・・・・ウン回も?????

「ブーーーーーーー

とブーイングをしてみましたが、先生はニヤニヤしてるだけ。
腕立伏せがイヤなら、逃げるしか無い!



逃げ切りましたよ?。
その後、序の型から鉄騎初段・慈恩まで1回ずつ演武して前半の部終了。


後半はカウンターの練習。
きざみ突きを捌いて、カウンター。
いかに早くカウンターを出すかが課題です。

捌くときの体重移動、突く前の引き手。
捌きと突くタイミング。
かなり上級者用のカウンターです。
何度も何度も繰り返し、右大臀筋が筋肉痛になりました

上級者クラスにはゲームは無いのね?と思っていたところに、
ドッチボールが始まりました。
見学のお母さん方も一緒です。
久しぶりのドッチボールに皆、童心にかえりました。

稽古終了後、遊び足りない大人と子どもが残って
ドッチボールとバレーボールをやっていたそうな。
好きね???笑う



金曜日、一般部。
いつもの事ですが、審査明けは組手の練習です。

今日は自分の好きなワンツーの稽古です。
二人で向かい合ってお互いに自分の得意なワンツーを出し合います。
最後は基立ちをたててローテーションで打ち込み。
終了。


終わりの挨拶の時にM先生から一般部に向けて注意がありました。
先日の昇級審査の時、一般部受験者の審査前の態度について
他支部の先生から厳しい指導があったようです。

「皆さん、自分の事だと思い、自分を振返り律してください。」


空手は武道です。
礼儀を重んずる武道で、態度を注意されるのは恥ずかしい事です。
大人は子どもたちの手本にならなければいけません。
まずは自分から。







空手 | 09:51:46 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
子供の前に・・・
正直、思います。
先日の大会などでも、大人の態度に???
空手をしている大人?
子供を習わせている親?
子供に期待する前にまず、大人からですよね。。。

いろいろなところで常識とは?
と思いますが、空手の世界にいるからには
礼儀と常識は子供の手本になりたいと思います
2008-06-28 土 12:24:59 | URL | 夢夢ふぁん [編集]
夢夢ふぁんさん
こんにちは。
普段でも眉を顰めるモラルの方たちが沢山いらしゃいますよね。
せめて、空手に関わる者なら、
空手の世界の中だけでも気持ちの良い礼儀を通したいものですね。
明日は東海北信越大会です。
早朝(夜中?)出発なので、今準備の真っ最中なんですよ。
2008-06-28 土 17:18:22 | URL | かえる母 [編集]
寂しい事です
 モラル、礼儀を問われるなんて....
 子供は人のふりを見て覚えます。
 では大人は....v-292
 「人のふり見て我ふり直せ」とはよく言ったものです。
 出来れば「範」としてありたいと思います。

 大会、ご苦労様ですv-410
 1号ちゃん、2号ちゃん共に参加ですか?
 道中事故の無い様、お気を付けください。
 検討をお祈りしますv-91
2008-06-28 土 20:02:33 | URL | 空手親バカ [編集]
今回、4部制にしたことで受験者の並びも同じ道場生がかたまり
待つ間に緊張や不安できっと型についてなど私語が多かったの
かもしれませんね。


>「皆さん、自分の事だと思い、自分を振返り律してください。」
あと、保護者も気をつけます。
2008-06-30 月 12:39:41 | URL | ゴマ [編集]
空手親バカ さん
こんにちは。
>出来れば「範」としてありたいと思います。
私もそう思います。
大人として、空手の道を歩いている者として、
恥ずかしく無い振る舞いをしなければと思います。

大会報告はブログで・・・・。
道中が悪天候で大変でした^^;
2008-06-30 月 17:17:18 | URL | かえる母 [編集]
ゴマさん
こんにちは。
そうかもしれません。
でも子どもたちも沢山いる中で、大人の態度が悪いのは
やはりまずいでしょうね。
一般部は和気藹々とした雰囲気でとても楽しいのですが、
そこにもピリッとした空気が無いといけないと感じています。

2008-06-30 月 17:23:39 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

