■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。
2号の宿題を待っていたら、開始時間に遅れてしまいました。
何とか稽古開始にはぎりぎり間に合ったものの、
ストレッチも何もしていません。

しょっぱなから二人向きあって対戦。
何をするのかと思ったら、
右手でじゃんけん
3回連続勝ったら、勝者!
なんだそれ?


その後は向かい合ってその場突きや揚げ受けなど。
スピード勝負です。


組手の時、相手の目をじっと見る事って出来ますか?
実は私、出来ないんですよね?。
基本組手は特にダメ
ちびっ子には「怖い顔をしなさい」と教えます。
真剣な顔で、相手から目をそらさない。
審査でも試合でも、目線は重要です。


これは「こいつ、強いぞ」と思わせるオーラを出すための稽古?

目に力をこめる。
丹田に力をこめる。


力をこめたつもりですが、オーラが出たかどうかは???



その後、順路初段、慈恩。
汗が流れ落ちます。


ストレッチとウォーミングアップをしていなかったので、
足が、つらい??
老体に無理は禁物です。









空手 | 17:21:55 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
私も剣道をしている時、「相手の目を見なさい」と教えられました。
「目線でどこを打ってくるかわかるから。」と。


でも、お互い目線を動かさないで仕掛けたり 目線でフェイントかけるので
どこを打ってくるか分かりませんでしたけどね。(^^ゞ

そういえば剣道では、強いぞオーラ?を出すために
「大きな声をだして威嚇しなさい。」とも教えられました。
(強いぞアピールだけのものではないのですが)

攻撃しない時も「やぁ~」とか「うぉ~」が混じったような声を出して
いましたが空手の組み手とか そういう感じがあまりないですね。
子供達のしか見た事がないからでしょうか?
2008-07-04 金 18:08:33 | URL | ゴマ [編集]
相手がいるときは良いんですが、形のときが困ります。
うちの子なんか、相手を睨み付けるなんて普段しないもんだから変顔になっちゃってます。
他の子も口を尖らせちゃったりで。。

本人たちは至って真剣なんですがねぇ。
2008-07-04 金 18:18:31 | URL | bk [編集]
ゴマさん
おはようございます。
体調はいかがですか?

>「目線でどこを打ってくるかわかるから。」
そう、うちの先生もそう言われますが、まだまだ修行が足らず
どこに来るのかわかんないんです^^;

組手の時は攻撃の時に気合を出しますよ。
黙って打ち込む事は無いな~。
気合は力も気持ちも入いりますからね~^^:

2008-07-05 土 09:37:25 | URL | かえる母 [編集]
bkさん
おはようございます。

型の時、仮想の敵をイメージするのは難しいですよね。
変に視線が泳いじゃったりします。
目力があるきりっとした視線が理想なんですが、
うちの娘たちも私も、とろ~~んとした視線なんですよ。
やっぱり変顔だ~^^;

2008-07-05 土 09:44:29 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

