■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館
暑い??????

最初からなんだか様子が違います。
外受けが違う!
『耳のところで抱える』のが外受けの抱え手なのに
大きく振り上げる抱え手になっていました。

先日、東京総本部製作の昇級昇段審査要項DVDを見たときに、
習った基本と微妙に違うのがわかったけれど、
こういう事か??

これからは、この外受け
私たちは4年間、耳抱えの外受けをやってきました。
これからはこれまでと違う外受け。
染みついた動きを完全に修正できるのはいつかな?。


先日、先生方の講習会を終えて、
先生はこれからの指導についての目標を決められたようです。

『基本どおりの蹴りを身に付ける』

蹴り足が床を離れる時から、抱え、蹴り、引き足、着地まで。

正しい形、正しい動き

皆、変な癖がついてしまっていて、なかなか上手くいきません。
地道な稽古が必要ですね。

その後前蹴りがある型を演武
序の型・平安二段・平安四段・慈恩
汗が流れ落ちます。
目に沁みて痛?????い



オーストラリアから帰国中のKさんの事。
しばらくいるものだと思ったら、あと数日で帰国です。
「なんで??夏休みなんでしょ??」
「冬休みですよ??
「あん??あっ!そうか!!」

南半球は今が冬でした。
日本と同じく、冬休みは短いそうです。
私、何勘違いしてたんだろう






空手 | 18:50:48 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
多分、同じDVDだと思いますが私も外受けが違うなぁ~
と、思いました。

意味はよくわからないけど、うちの指導員は
「型だけ参考にして下さい。」
と、言ってたのでうちの道場は今後も耳からかな!?
2008-07-12 土 09:24:35 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
こんにちは。
今までのやり方を変えるって大変。
やっていてもぎくしゃくしちゃうんですよね~。
岐阜県はこれからは耳からじゃない外受けに統一と聞いたんですが、
あれ~、違うのかな~?
情報が錯綜していますね。
詳しくわかったら、またお知らせします。
2008-07-12 土 12:36:27 | URL | かえる母 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-12 土 16:53:15 | | [編集]
道場、正解です。

まだ年齢と級とやる気が備わっていない息子は
まだ、まともな指導を受けていないのにH先生を
無茶苦茶怖がっています。
入門当初は先生の車を見ただけで涙ぐんでいたようです。

そんなH先生に指導をしてもらいたい他道場の
特に一般の方が道場に来ているので凄い指導員(空手家)
なんだなぁ~。と、思ってました。

そのH先生も火曜日だけなのが残念です。
ただし息子は残念がっていませんf^_^;
2008-07-14 月 21:33:29 | URL | ゴマ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

