■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
金曜日、一般部
ほんのチョットだけ降った雨で蒸し暑さ倍増です。

いつものようにM先生の号令でストレッチと準備運動。
今日は蹴上げを重点的に。

まずは棒蹴りから、かかとを意識して。
その後蹴上げ。
抱え足、蹴上げ、引き足、着地。
ゆっくりと蹴上げたところで止まる!
つらい!!
抱え足からムチのように蹴上げ!
引き足で止める。
つらい!!
普通に蹴上げ、足刀を意識して、上体をなるべく倒さないように。
つらい???!!
何十回とやりました

『激しい運動だと心拍数が上がってきついので、
 ゆっくりと行って筋肉をいじめるのがいいですね^^』

ゆっくりの蹴り技稽古はきついんですよね?。
M先生らしい稽古です???

その後、順路初段。
順路は平安に続く型、
故浅井主席師範が作られた型です。
9月まで審査はありませんので、それまでは順路の型を重点にやるのかな?
平安はだいたい20?30挙動。
順路初段は40挙動。
何度も演武するのがきつい?
猫足立ちの時の足と腰が????
たっぷり汗をかいて終了。

先日の審査の賞状が受験者に渡されました。
先生より、礼儀や立ち居振る舞いについての話。
先日M先生からもお話しがあったけれど、もう一度。
先生方の講習会でもまた話題になったのかな?
うちの道場は良くも悪くも“目立ってしまう”道場です。
大人として、この道場の一員として、子どもたちの手本として、
恥ずかしくない態度を心がけないとね。


先日のM先生の筋肉痛の話。
今日は朝から筋肉痛、出てます!
(でもピークは夕方以降ですけど)
ふふ??ん、どうだ???
って威張るもんでもないですね^^;




空手 | 12:47:20 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
蹴上げ
身体が硬い私は蹴上げた状態で止めるのは苦しいっすv-356
手で太ももを持ち上げても長続きしません。
普通に蹴上げるのは問題ないんですがねぇ。。。。

さてと、仕事を片付けて稽古に行かなきゃ!
2008-07-12 土 18:18:27 | URL | bk [編集]
bkさん
こんにちは。
こんどやってみて下さいよ。
ゆっくり蹴り技。
足の筋肉がピキピキしますよv-389
私も普通の蹴上げならいいのですが、でも
あまり威力のない蹴上げですv-13
2008-07-14 月 16:44:51 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

