■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
筋肉痛の話し
先日、M先生がおっしゃった筋肉痛の話。

「年齢を重ねると筋肉痛が出るのが遅くなる。 あれは間違いです。何の根拠も無いそうです。 筋肉痛が出るのが遅いのは、そのトレーニングを目一杯しなかった、 力を抜いていると言う事です。」

先生の話しのソースはたぶんこれ。
NHKの解体新ショー

話しの内容は微妙に違いますが、
空手という激しいスポーツをやっていて翌日に筋肉痛が出ないと言う事は、
やはりセーブしているという事だ

と、納得していたところに、こんな情報が・・・


昨日の『めざましテレビ』でやっていた筋肉痛の話しはこう。

「歳を取ると筋肉痛になるのが遅いと言うのは通説。
 筋肉痛の出る早さは、その人の血行が良いか悪いかで変わるのです。」

ん?????????
どっちがホント



悩んだ結果がこれ


私は稽古に力を抜いていて、おまけに血行が悪い!!

これか????







空手 | 17:43:50 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
うけます~
 結論がいいですね~v-218
 私もそろそろ様子を見ながら稽古に参加しようと思っています。
 まずは基本だけにしようかと....
 でも、筋肉痛はバッチリ出るだろうなぁv-40
2008-07-17 木 22:04:19 | URL | 空手親バカ [編集]
筋肉痛には諸説ありますね。
痛いときは休まず動かせ!とか。。

>私は稽古に力を抜いていて、おまけに血行が悪い!!
プラス、わたしは頭も悪くて顔も悪いっすv-356v-42
2008-07-18 金 09:06:16 | URL | bk [編集]
ストレッチ
昨年までは、筋肉痛=スポーツタブーと思っていましたが
スポーツジムに通っての実感ですが、
始めと終わりのストレッチのパワーは凄いです。
全く運動をしていなかったのに限界の筋力を使っても、筋肉痛無しでした。原理はわかっていませんが、血行でも良くなるのかな~?
2008-07-18 金 11:41:18 | URL | 夢夢ふぁん [編集]
空手親バカさん
こんにちは。
久しぶりの運動では、筋肉痛確定ですね^^;
ウォーミングアップのストレッチよりクールダウンのストレッチをしっかりやったほうが筋肉痛は少ないらしいです。
久しぶりの稽古、楽しみですね^^
がんばってください。
2008-07-18 金 17:02:47 | URL | かえる母 [編集]
bkさん
こんにちは。

>プラス、わたしは頭も悪くて顔も悪いっす
何を仰いますv-222
そうしたら、私は目も悪いしスタイルも・・・・v-13
きりがないので、このへんで^^;

>痛いときは休まず動かせ!とか。。
これはそうみたいですね。
筋肉にたまった乳酸を散らす効果があるそうです。
同じような事をビリー隊長も言ってましたよv-411
2008-07-18 金 17:08:00 | URL | かえる母 [編集]
夢夢ふぁんさん
こんにちは。
血行がいいとたまった疲労物質をはやく処理できるのがいいらしいですよ。
この歳になると、ストレッチは重要ですね~。
一般部ではウォーミングアップのストレッチは15分ほどかけてじっくり行うんですよ。
クールダウンのストレッチはけっこうあっさりなんですが^^;
今日から終わりのストレッチをサボらないようにしっかりやります!
2008-07-18 金 17:14:54 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

