■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。
久しぶりの稽古です。

前半の部の稽古に、あれ?
TさんとMちゃんがいる。

練成大会と全日少に出場する選手の稽古に先生が集中したいと言う事で、急遽初心者クラスの指導を頼まれたそうです。
こういうときにいつも頼まれるのがこの二人。
先生からの信頼が厚いのよね?。

後半の部がはじまり、ウォーミングアップをしていると・・・・
結局その場にいた大人の黒帯全員が、ちびっ子の型の指導にあたる事になりました。
私の担当は平安四段と平安五段。
蹴上げの入る型は平安四段が始めてです。
(ウソでした。平安ニ段が最初・・・・バカ)
 蹴上げ、裏拳、猿臂。
 前蹴り、飛び込んで縦裏拳。
 掻き分け受け。
 前蹴り追突き逆突き。
平安四段は難しい型です。

頃合をみて、平安五段。
対象者は大人の男性、Kさんしかいらっしゃいません。
一通り演武していただく。
うん、出来てる
細かいところを修正し、あとは回数を重ねるのが大切。
そうすれば型は体になじみます。

はい、また平安四段です。
難しい挙動をなかなか覚えられないちびっ子たち。
先に進む事が出来ません。
でも、いつもぼやいてばかりでやる気のないちびっ子が
難しい挙動を何度も繰り返すと、ふっと出来るようになり、
「あ、出来たよ、先生
「お??、できたじゃ?ん、がんばったね
いつもやる気のない態度でふらふらしていた子が、
今日はとてもうれしそうな笑顔を返してくれました。
こういう瞬間が、いちばんうれしいです

もっともっと続けたかったけれど、時間切れ。
前半の部、終了です。
その後大会に出場しない子で、基本2本組手を目いっぱいやって後半の部、終了?。

さて、帰ろうかなと思ったところへ、全日少の組手へ出場する子たちの練習試合の審判を頼まれました。
審判は苦手です
全日少に出場するレベルの子の突きは速いです。
なかなか見極める事が出来ません。

やらなきゃ慣れないのはわかってるんですが、
年々視力が低下しているこの身に、審判はつらいです






空手 | 14:26:39 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-01 金 17:58:08 | | [編集]
こんにちは。
教える側として、出来るようになると
とっても嬉しいし、子供の出来るようになった時の笑顔がたまらん。

審判の練習も頑張ってますね!!
私もかえる母さんと同じで、見極めが難しくて・・・
いつになったら、慣れるんだろうと思います。
2008-08-02 土 09:29:44 | URL | 700TZ [編集]
700TZさん
こんにちは。
教えていて、ちびっこの反応がいいと燃えますv-41

審判は燃えませんね~。
苦手意識がついちゃってます。
半端な判定は出したくないし、でも実戦でやらないと慣れないし・・・
・・・で、今ジレンマ真っ只中です。
お互い、頑張りましょうねv-218
2008-08-02 土 13:25:54 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

