■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館です。
我が家から北方面に向かって車で走ります。
北の空はどよよ?んと黒いです。
稲妻が何本も走っています。
ついつい見とれてしまいました(アブナイッテ)。

まずは型の指導。
平安三段と鉄騎初段。
「下段払いと内受けを同時にやるんだよ。」
って言っても、なかなかちびっ子には理解してもらえません。
ロボコンの腕みたいになっちゃいます。
先輩たちのを見て覚えてるのだろうけど、
そのお手本がロボコン動きだもんな?
手本にするなら黒帯の先輩を手本にして欲しいもんです。

鉄騎初段の波返しも難しいですね。
膝と股関節の稼動域が広くないと・・・。
「おうちで練習してきてね」の問いかけに、
返事をしたのは女子ばかり。
女の子のほうが概ね従順です。

後半の部。
紫帯以上の後半の部で必要な型は鉄騎初段と得意型。
いつもは慈恩だけれど、きょうはもう一つ追加。
壮鎮です。

挙動はわかりますが、実際に演じるのははじめてです。
壮鎮立ちが難しい

騎馬立ちの前屈立ちMIX

前足のつま先はどうしても前に向いてしまうし、
後ろ足の膝はどうしても伸びてしまう。

はやくこの立ち足に慣れないとね。






空手 | 13:22:48 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
珍しく
 JKfanを買いました。
 理由は上の子の大会記録が載っていたからと言う不純な動機ですが....
 大会細報に東海地区大会の結果が掲載されていました。
 先日お話のお友達はさすがですね!
 私のお友達の静岡の選手も組手に名前が載っていました。
 北信越地区大会はまだ先なのですが、中の子にも頑張ってもらいたいと思ってますv-91
 とりあえず全少が終わってひと段落です。
2008-08-12 火 11:40:41 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
こんにちは。
夏休みは空手の大会が目白押しで、休みであっても休めないですね。
うちの道場でも3週連続で東京へ遠征に行った子がいますよ。
全少が終わるとどこも一段落ですね。
9月の中旬に昇級昇段審査があるので、お盆休み明けからまた忙しくなりそうです。
2008-08-12 火 14:10:24 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

