■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
火曜日、一般部。
火曜日の一般部参加は久しぶりです。
夜になって多少気温が下がったとはいえ、
分厚い道着では、立っているだけで汗がにじみます。

ストレッチ、基本の後、
9月に昇級審査受験者の指導です。
私のお相手は、紫帯のYさん。
Yさんは男の子二人のお母さんです。
長男は初段、次男は茶帯。
家で子どもたちとよく稽古されているからでしょうか、
次回の受験内容をよく把握されていて、
そして、よく動けています。
修正箇所はいくつかありましたが、
あとはやりこめば大丈夫。

自分が動いていないので、
相手の疲れ具合がわかりません。
「すいません?、ちょっとしんどいです。少し休んでいいですか?」
「あ?、ごめん、そうだね。少し休もうか」
大人は自己申告してくれるので、早めに気づきますが
これが子どもたちだと、大人には言い出しにくいだろうな。
指導に夢中になってばかりではダメ
相手の様子を良く見なければいけません。


その後、黒帯は慈恩。
色帯黒帯混じって、新しい“外受け”の稽古。


稽古終了後、
先日行われた全少の様子を、先生からお聞きしました。
同じ連盟の子たちの活躍。
他県の様子。
1年生でも闘い慣れていて、とても駆け引きが上手い子がいる事。
もちろん、その優れた実力。

「毎回、全少の各試合を見ると、
 その層の厚さに驚き、
 どうやって指導すればこのように動けるようになるのか?
 すごく悩むんですよね?。」(先生談)


全少が終わり、
翌日から来年の全少に向けての稽古が始まりました。
小学生の試合では、最高峰に位置するこの大会。
来年も沢山の道場生に活躍してもらいたいものです









空手 | 07:06:44 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-18 月 16:00:31 | | [編集]
他所の道場
 知人の極真系の道場の見学。
 大きな気合いで子供たちが頑張っていました。
 それほど人数がいる訳ではないのに、活気があるのは指導者の熱い指導のせいv-91v-42
 テンポ良く進む稽古にこういう稽古の在り方もいいかなと......
 強い道場の稽古とか見学させて貰うと、何かヒントが見えてくることもありそうですね。
2008-08-18 月 21:50:35 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカ さん
こんばんは。
他道場の稽古、気になります~。
時々兄弟支部と合同稽古をするんですが、とても勉強になります。
子どもたちにもいい意味で刺激になりますよね^^
2008-08-19 火 20:32:50 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

