■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の合宿
毎年恒例の合宿でございます。
ここ数年同じ施設・同じ内容の合宿なのでもう慣れたもんだし、
今年はお手伝いは遠慮しようかと思っていましたが、
子どもたちの「お母さんも行くでしょ?」の言葉で急遽お手伝い決定。
お泊まりではなく日帰りですが・・・・。

他の支部の合宿では、道場内対抗試合をしていると聞いて、
「うちの支部でも合宿の時に対抗試合やればいいのに?
なんて軽い気持ちで雑談していたら、
実現してしまいました。

先生がほぼ学年別に選手を選抜。
6名で一チーム。
全4チームのトーナメント。
先鋒から大将までは自由組手。
最後の“大”大将は幼児ちびっ子。
型での対戦です。

私たちは審判。
審判苦手なんだけどな?
なんだかんだで予定時間を30分オーバーして、試合終了。
優勝チームには、ご褒美はあったのかな?

夕食後はレクリエーションです。
例年はナイトハイキング(肝だめし)ですが、
雨なので中止。
子どもたちのブーイングを物ともせず、
多目的ホールで縁日の準備です。
紙飛行機飛ばしや輪投げ、ダーツもどきなど。
景品は駄菓子です。
子どもたちには前もっておもちゃの紙幣が渡され、
そのお小遣いの中でゲームをします。
私が担当した所は景品ゲット率が高くとても人気でした。
たくさん景品をゲットし、最後はくじ引きでプレゼントを貰い
みんなとても楽しそうです。
さいしょのブーイングはなんだったの?うん?

レクリエーション終了後に、大人にもくじ引きでプレゼントがありました。
こどもたちと同じように、ひいたくじの番号が呼ばれたら
ホールの端から端までダッシュで貰いに行きます。
一般部のお手伝いさんがダッシュで走っていくと
「ツーステップ!!」と声がかかります。
そこからはもちろんツーステップでプレゼントまで!

私がいただいたのは、トレーニングセットでした。
縄跳びやダンベル(水を入れて調整するの)等のセットです。
うれしいような、かなしいような・・・

その後入浴、子どもたちは就寝(寝ませんでしたけど・・・)
大人たちは密かに宴会です。
話しに花が咲き、日帰りのつもりが、
気がつけばすでに日付が変わっていました
睡魔にやられそうだったので、日帰りお手伝い組、
帰宅です。

翌日、子どもたちは元気いっぱいに帰ってきました。
今、泥のように眠っています。
睡眠不足だもんね。
非日常で楽しいもんね。
夏休み最後の楽しい思い出がまたひとつ増えました

みんな、お疲れ様。







空手 | 18:16:53 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お手伝い、お疲れ様です
 合宿のお手伝いですかv-410
 話に花が咲き、日付が変わってしまうと言うのもわかります~v-251
 非日常はどんな事でも楽しくなってしまうんですよね。
 「夏」は今日でおしまい。
 良い思い出作りになりましたねv-221
2008-08-31 日 21:07:34 | URL | 空手親バカ [編集]
良いですねぇ。合宿。
やってみたいなァ。

でも、ウチは人数が少ないうえに、大人が多いのできっと単なる泊りがけの飲み会になっちゃうでしょう。v-12
2008-09-01 月 13:40:47 | URL | bk [編集]
空手親バカさん
こんにちは。
夏休みの前半は大会が立て続けで、合宿は結局最終週になるんですよね~。
この数年、夏休みの締めくくり行事になっています。
今日から2学期。
親も子もすっかり現実に引き戻されています。
明日からは運動会準備で子どもたちは大変。
2号は応援団なんですよ。
当日まで体力が持つかどうか、心配です^^:
2008-09-01 月 16:41:59 | URL | かえる母 [編集]
bkさん
こんにちは。
人数が少ないのは寂しいですね。
でもきっと子どもたち喜ぶと思うな~。
うちの道場の合宿は、大人と子どもと合わせて100人超の団体なので、
それはそれで・・・・大変です^^;
先生が作られた部屋割り表の育成会役員の部屋番号の横には
『酒場』と書いてありました。
もうお見通しですね。
2008-09-01 月 16:47:20 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

