■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
貫禄がついたらしいです
先週の稽古の時です。

昇級審査前なので、審査練習がほとんどですが、
一般部の半分以上が黒帯なので、黒帯向きの練習もします。

今回は型。
抜塞大、慈恩、観空大、燕飛
この中から二つの型を選び、演武。

わたしが選んだのは抜塞大と観空大
 (慈恩は飽きました^^;)

両方を演武し後ろに下がると、紫帯のYちゃんが、
「かえる母さん、かっこいい・・・
「うぇ?、そんな事言われたの初めて?、照れる?
「うん、なんだかさ?、貫禄があるのよね?」


【貫禄】
 からだつきや態度などから感じる人間的重みや風格。
 身に備わった威厳。
 「―がつく」「―がある」「―十分だ」
                   大辞泉より

やっとこさ、黒帯らしくなってきたのか?
それとも、ただ体格の問題

まあ、良い方に受け取りましょう 。






空手 | 20:13:42 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
良いですね~
 「貫禄」「風格」....
 どう表現しても良い方に取れますね。
 もしかしたら「オーラ」が見えたのかも知れませんねv-218
 そういったものが身に纏える様になるのは立ち居振る舞いが変わってきていると言う事なのでしょうね。
 私もそんな風に言われてみたいです~v-12
2008-09-10 水 22:19:03 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
こんにちは。
本当に良い意味ならいいんですけど^^;

実は誰かが見てる前での演武は、
心臓が口から飛びでそうなくらい緊張してるんですよ。
2008-09-11 木 16:29:11 | URL | かえる母 [編集]
いやいや、きっとホレボレするほど型が決まって格好良かったんでしょう。このブログにカッコイイかえる母さんの勇姿を載せていただきたいですね♪

僕も最近貫禄がついたって言われますよ。ただ太っただけなんですけどね~(笑)
2008-09-11 木 18:23:17 | URL | [編集]
あれ?↑のコメント、くまぴょんです!
何故か名前が消えてしまったよ?
2008-09-11 木 18:25:56 | URL | くまぴょん [編集]
くまぴょんさん
こんばんは。
決まっていて格好良かったのならうれしいんですが、なんとなく「体格のほうか~?」なんて思ってしまう私もいます。

ブログの調子がおかしいんでしょうかね?
私も気を付けます^^;
2008-09-12 金 19:57:00 | URL | かえる母 [編集]
かえる母さん昇級審査お疲れ様でした。
挨拶したくてもヤハリお忙しそうだし会場の
フロアになかなか下りる勇気がでないのと
息子も自分の審査が終わるとすぐに帰りたいばっかりで
また挨拶ができませんでした。すいません
でもいつか挨拶にいきますね(^-^)

あと、息子は8級を受けたんですよ。
覚えていますか?返ってがボロボロだった子です。
あ~恥ずかしいったりゃあらしないorz
2008-09-15 月 13:50:58 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様です。
いつものように早朝からの準備と直前の担当発表で、バタバタでした~。
ゴマさんのお子さんは8級受験だったんですね。
流れ作業のように審査が進みますので、名前も顔も覚えていませんが、
確かに「返って」が逆向きの子がいましたね~、最初の方で^^
ちびっ子の白帯では、良くある事なのであまり気にならなかったですよ。

今回は10級から1級まで一緒だったので、一度始まると途中休憩がなくてしんどかったです。
号令をずっとかけていたので、喉がつらい。
最後の方は号令の声がひっくり返ってしまって、大人の方に「号令が聞こえません!」って叱られてしまいました^^;
いろいろとアクシデントもあり、終わった後はどっと疲れましたよ。
2008-09-16 火 07:31:55 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

