■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
昇級昇段審査
敬老の日です。
昇級昇段審査が行われました。

今回、私の担当は8級の基本。
今回は充分な人数の先生方が審査員としてお手伝いなので、
初段の私は号令係りだけのはずでした(らっきー
でもご一緒させていただいた他支部の先生が

「審査に慣れるためにも、点数付けもやりましょう!」

「えぇ?

・・・・・ということで
号令&審査員です。


以前は午前2部制だった審査が、今回は1部制。
10級から1級まで同時に行いました。

以前は同じ級で2列づつあったので、早く終わりましたが、
今回は1列が長???い。


号令は動いている受験者に聞こえるように、大きな声をだします。
さすがに中盤に差し掛かった頃には、のどがチクチクしだします。
なにか水分を?・・・(審査中です!無理!)

最後の方では声が枯れてきて、ところどころで声がひっくり返ります。

大人の受験者の方に

「号令が聞こえません

と叱られてしまいました

子どもたちはちゃんと反応してくれているのですが?
私の声は大人の耳には聞こえにくい周波数なのかもしれません。



午後は昇段審査です。
11時集合、12時より開始。

私の昇段審査のお手伝いは、
審査が終了した初段受験者を並ばせて、おとなしく待機させる事。
さすがに後一歩で黒帯の子たちは、ある程度は大人しく待てるようです。
うちの道場のちびっ子受験者には、
目で威嚇(しずかにしろよ????していました。

毎回、二段三段受験の基立ちを立てての組手は、見ている方もとても緊張します。
基立ちの先生方は随分手加減をしているそうなのですが・・・・・それでも

鼻血が出る
唇が切れる
突きがはいって、うずくまる(骨折?)
蹴りがはいって、うずくまる(骨折?)


以前は足払いで思いっきり倒れ、脳震盪を起こした人もいたっけな・・・・



フラフラになりながらそれでも向かって行く受験者におもわず
「がんばれ、もう少し!、下がるな!前へでて!、技を出して!」と声が出ます。
本当は私たち(審査員の服装をしている者)は受験者を応援してはいけないのです。
でも、限界に達しているのにそれでも頑張っている人を見て、冷静にはいられませんでした。
全ての受験者の組手が終わったときには、手に汗がべっとりでした。
同じお母さん審査員のKさんが涙ぐんでいました。
私も、うるうるしてしまいました。

みんな、頑張ったよ。
すごいよ
お疲れ様







空手 | 18:00:01 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
おつかれさまでした。
 一日審査に従事すると緊張もありますし、お疲れだったでしょうね。
 級に応じてかける号令も多くなってきますから、周波数が受験者の耳の限界を超えてしまったのかも~v-392
 受験者の頑張っている姿を見るのは微笑ましくも力が入ってしまいますね!
2008-09-16 火 23:38:45 | URL | 空手親バカ [編集]
お疲れ様です。
大人にとっての審査会場は緊張する場所?
子供にとっての昇級審査会場って楽しいところ?
数時間と言えども子供には退屈で、その上仲間がいたら楽しい場所に変わってしまい審査会場での先生方の苦労は大変でしょうね。
我が家の方も審査会の後はドップリ疲れに浸っています。
(我が子もお手伝いに行きますが、心技体という言葉の元にいつも叱られて帰ってきます。)
2008-09-17 水 07:12:06 | URL | 夢夢ふぁん [編集]
空手親バカさん
こんにちは。
3月と9月は昇級と昇段を一緒に行うので、丸1日かかるんですよね。
緊張で気疲れします。
『審査日までは風邪を引けない!』(号令をかけるので)と、
気力で頑張っています!!
2008-09-17 水 17:56:31 | URL | かえる母 [編集]
夢夢ふぁんさん
こんにちは。
昇級審査は受験が終わればすぐに帰ってもいいのですが、
昇段審査受験者はすべてが終了するまで帰れないんですよ。
受験者が多いので段審査は3時間はかかります。

受験者は紺ブレ着ている人に睨まれると静かになるのですが、
困るのは見学に来ている受験者の兄弟姉妹かな~。
長い審査に飽きてしまい、観覧席を走り回る。騒ぐ。
以前は火災報知器をならした、とんでもない悪ガキもいました。
そういうのを捕まえて保護者に引渡し注意するのも、したっば審査員の役目なんです~(涙)
その場にいると言う事は、空手に関係しているはずだから、
親も子も、もっと場をわきまえて欲しいものです。
2008-09-17 水 18:07:59 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

