■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
リトルワールド ジュニアカレッジ 英語であそぼう!
第4回 ジュニアカレッジです。
今回は『英語であそぼう!』

今、キッズイングリッシュとか、英会話とか、
当たり前のようにみんな習ってるのよね?。

うちの1号2号は、習ってないんです?
英語に触れるのは、学校のALT(Assistant of Language Teacher)くらいかな。
以前「英語を習ってみる?」って聞いてみたことはありますが、
ご本人たち、全く興味無しでした


で、今回のジュニアカレッジはどうなる事かと思いきや・・・・
簡単な英語だったので、子どもたちは何とか理解できたようでした。
それよりも積極的に参加しようとしない、
引っ込み思案な性質の方が気になりました(まあ、いつものことですが・・・



途中で「お父さん、お母さん方も御一緒に?」と言われ、
「え???、そんな???、いいのに????
まあ、今までの流れを考えれば、そうなることは見えてたけど・・・・。



私はと言えば、職場が英語オンリーのスクール(子ども用)も経営していて、
同じフロアにバイリンガルが3人いて、
ネイティブスピーカーが3人いて、
頭上を英語が飛びかう環境にありながら、
英語は大の苦手です
ゆっくり話してくれれば、大体の内容は解りますが、
会話は絶対無理!
意思の疎通は、とても少ないボキャブラリーの中からの単語の羅列。
相手も日本語に慣れているから、なんとか理解してくれる。
その程度。



昨日、給湯室でスクールの先生と一緒になったので、
いつものようにほぼ単語での会話。


   私    Hi!  I learned・・・・(なんだっけ?、あっ!)Tongue twister.
        え???っとね、

        『She sells  sea shells  by the  sea shore.』


  先生   Ah?.Tongue twister.
           『Peter Piper picked a pick of pickled peppers. 』


   私   そう、それそれ!  I know!  I know!


  先生   スゴイネ?(ここは日本語)



習った早口言葉が役に立ちました









リトルワールド | 17:12:54 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
甥っ子が外国人のおかげか、息子も娘も英語には興味があり
保育園や小学校で習ってくると自慢げに話してくれます。

これが、ず~~っと続いて甥っ子とも会話ができるようになると
いいんですけどね。そして、私たちの通訳に(^^ゞ
2008-09-17 水 18:14:47 | URL | ゴマ [編集]
私は教科書英語はすこ~し出来ますが、実践は全く駄目!
聞き取れないし、喋れないし、この時代、子供に教えられません。
意思の疎通が図れるだけ素晴らしいです。
息子、昨年アメリカに2週間ほど行きましたが、
「出来ないわけじゃないかもしれないけど、
わざわざ出来ない言語を使って意思の疎通を図ろうという気にならん」
と言っていました。
さすが日本人!と思いました。
2008-09-18 木 11:08:46 | URL | rose [編集]
私の義理の叔父は生粋(?)のアメリカ人で、全く日本語がわかりません。
時々叔母と日本に来るのですが、私と話したいのに会話ができなくて寂しそうです。
ですから、帰国後に翻訳サイトを通してメールをやりとりしています。
ワタシは翻訳が合っているかどうかもわからず送信するので、時々叔母からローマ字のメールで問い合わせがきます(爆)
2008-09-18 木 12:09:56 | URL | bk [編集]
ゴマさん
こんばんは。
興味があるのはいいことですよね。
ゴマさんちはとっかかりがすでにあるので、英語の世界に入りやすいんだろうな~、うらやましいです。
将来の通訳さん、楽しみですね^^
2008-09-18 木 18:21:15 | URL | かえる母 [編集]
roseさん
こんばんは。
外国人の先生方は日本滞在暦が結構長いので、ある程度の日本語や日本語発音英語は聞き取ってくれるんですよ。
似たタイプ同士だから、英語と日本語がごっちゃでも何とかわかり合えるんですよね。
外国人同士の普通のスピードの会話は、まったく聞き取れません^^;
自分は英語に慣れるのに良い環境にいるのだと思いますが、切羽詰ってないので身につかないんでしょうね。
もったいないかな?
2008-09-18 木 18:28:01 | URL | かえる母 [編集]
bkさん
こんばんは。
翻訳サイト!
あれは怪しいです。
なんじゃこりゃ?っていう文章になりますよね。

私の勤め先は海外取引が多いので、英語を話せる人は結構いるんですよ。
そのほとんどの人が言うのには、英会話で一番重要なのは“勘”だそうで・・・・。
本当なのかは?ですが・・・・。
“鈍い”私は、だから英語が得意にならないのですかね^^;
2008-09-18 木 18:34:31 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

