■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日。
運動会も終わり、やっと落ち着きました。
当たり前のように稽古に行くのかと思いきや
なんだか子どもたちの様子が変です。
私が仕事から帰宅した時、2号がリビングでゴロゴロしていました。

「ただいま、あれ?どうした?しんどい?」
「ううん、別に?」
「宿題、やった?」
「まだ?」
「今日(空手)どうする?」
「・・・・・・(無言)」

習字教室に送迎中に
「で、今日どうすんの?行くの?行かないの?それだけでも決めてよ」
「・・・・・・どうしようかな・・・・・・・」

食事の支度中にももう一度同じような問いかけをしましたが
やはりはっきりとした返事は返って来ません。

「行きたく無いのならちゃんとはっきり行ってよね。
 無理やりつれて行っても仕方がないでしょう。
 お母さんは行きたいから、君らは留守番でいいね」


しばらく二人で相談していたようです。
すると出かける15分前に

「やっぱり行こうかな・・・・」

別にさ?
行くって言ったんだからそれでいいんだけれど、
でもね?
そのはっきりしないところや、
空手に対してのやる気のなさが最近ありありと出ていて、
まあ、その他にもいろいろあって、
情けなくて思いっきり叱っちゃたんですよね。

まだ小学生だから気分のムラがあるのは仕方が無いと思います。
行きたく無い日だってあるでしょうね。
それもわかります。
大人だって同じです。
でもそれならそれでなんで
「今日はお休みしたい」と言えないんでしょうね。

『やる気が無いのなら、やめてしまえ!』

昨日言った私の言葉です。
グズグズする性格の娘たちには堪えたようです。
娘たちはなんとかやる気を出そうとしていたのかもしれません。
せっかちな母には、それがわからなかったのかもしれません。

稽古はすでに地区大会モードになっていました。
これから約2ヶ月はこんな調子でしょう。
稽古終了後、いつもの1号2号にもどっていました。

体を動かしたらやる気が出たのか?
やめたくないからやる気を出したのか?








空手 | 14:12:49 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
そんなときも~
我が子も時々あります。馬鹿母よりも馬鹿父の方が興奮しかけてしまうので
爆発する前にタッチ交代で、馬鹿母が同じような台詞をはいています。

ただ、その後に無理強いしているわけではなく、
普段一生懸命に練習しているのだから、自分自身が辛いときに稽古に行っても仕方がないから、自己申告しなさい。
自己申告しなければ誰もわからないから。っと

最近の子供って(古い?)いらないところではベラベラ喋るくせに
大事なところでは喋らない、喋れない子供が多く感じます。
我が子にはそうさせたくないと思っているのですが・・・・・ナカナカ

子供も成長と共に難しいですね。
2008-09-26 金 16:20:34 | URL | 夢夢ふぁん [編集]
「ただなんとなく。」とか「疲れたから。」とかで
「行きたくない」と言いう事に罪悪感を感じて
はっきりしなかったのかもしれませんね。
良い子達ではないですか!!

しかし、実際 私もかえる母さんのようなシチュエーションの時
そんな冷静な判断ができなくて怒ってしまいます。(^^ゞ
2008-09-26 金 17:37:23 | URL | ゴマ [編集]
おんなじだわ
「行きたく無いのならちゃんとはっきり行ってよね。
 無理やりつれて行っても仕方がないでしょう。
 お母さんは行きたいから、君らは留守番でいいね」
『やる気が無いのなら、やめてしまえ!』

うちでも一言一句、同じセリフが飛んでますわい。
ただウチは「空手をやってる者がそんなふうにウジウジすんなっ!」
の一言が増えるんですが、「だったら辞める!」ぐらいの言葉返って
くれば良いんですが、そこでもウジウジ。。。

行けば行ったでスイッチが入るんですけどね。
2008-09-26 金 17:58:27 | URL | bk [編集]
夢夢ふぁんさん
こんばんは。
>最近の子供っていらないところではベラベラ喋るくせに
>大事なところでは喋らない、喋れない子供が多く感じます。

まさにうちの娘たちですね。
意思表示がはっきり出来ないんですよ。
なんとかそれを直したいのですが・・・・ナカナカ。

父、曰く
「お母さんの顔色伺ってるんだよ、こわいから。」
・・・・・・
母にも反省点は多大にあるようです。
2008-09-26 金 18:49:17 | URL | かえる母 [編集]
ゴマさん
こんばんは。
いえいえ、ちっとも冷静ではないんですよ。
叱った後に、もっと他の言い方があったんじゃないのか?とか、子どもたちの本当の気持ちは?とか考えるんですよね~。
>「ただなんとなく。」とか「疲れたから。」とかで
>「行きたくない」と言いう事に罪悪感を感じて
>はっきりしなかったのかもしれませんね。

私も叱った後にそう思いました。
子育ては後悔の連続ですね。
2008-09-26 金 18:53:44 | URL | かえる母 [編集]
bkさん
こんばんは。
bkさんちも同じ感じですか!
ということは日本全国で同じ光景が繰り広げられているんでしょうね^^;
「うちだけではないのね~」と少し安心しました。

2008-09-26 金 19:00:49 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

