■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
金曜日、一般部でございます。
昼間は暑いけれど、朝夕は涼しくなってまいりましたわね?
なんて言っていたのはついこの間の事。
・・・・・・・・・・・

寒い!!
寒すぎる


押入れから、空手用ジャンパー出しました。
裸足にサンダルが・・・・冷たいです。


今日M先生は残業でお休み。
久しぶりに(支部長のY)先生の指導です。

先生の指導の特徴は、遊びながらのトレーニングが多い事。
一人で黙々とやるよりも、
ゲーム感覚で対戦しながらの筋トレ・柔軟はとても楽しいものです。
あちらこちらで笑い声や歓声があがり、楽しくトレーニングは進みます。
ほぼ1時間がそんな感じで、残りの15分は型。
色帯は平安二段。

「黒帯は・・・・・何をやりたいかみんなで相談してください」(by先生)

その時にいた黒帯は中学・高校生を含み10人。
皆がやりたい型を出し合います。

 「二十四歩!」 
 「十手!」 
 「え?五十四歩小がいいな?」 
 「え?、それ、長いじゃん」 
 「だったら、観空小!」
 「え?、それもういっぱいやったからいい」
 「短いのがいいなら十手でいいんじゃない」
 「それ、しらない・・・・」
 「じゃあ、珍しいところで珍手」
 「へ?なにそれ?」
 「明鏡はかっこいいよ!」
 「しら???ん!」
 「もうなんでもいいよ

結局、決まりません

「はい黒帯!整列!何やりますか?」
「・・・・・・・・」
「あれ?、きまってない?」
「・・・・五十四歩小でお願いします」


なんとなく、五十四歩小に決定。
一度号令に合わせて演武。
その後、先生の細かい解説つきで縦猿臂までじっくりと。
最後は整理体操で終了。



先日、先生が審判をされた県民空手道大会の話。
我が市からのエントリーはなかった事。
大会カテゴリーの中に「大人になってから空手をはじめた人の組手」があった事
なので!

 「来年は皆で出場しましょう!」
 「・・・・・・・・・・・・・」
 「あれ、返事がない」
 「・・・・オス」
 「返事が小さいな?(ガックリ)」


決断力のない一般部メンバーでございます









空手 | 09:46:00 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
なかなか
 皆さんのやり取りが笑えます~v-218
 「大人になってから空手を始めた人」の部は面白そうな半面、強烈な人もいそうで腰が引けてしまうかも....
 一般部のみなさん、来年はふるって参加して下さいねv-411
2008-09-28 日 22:14:23 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
こんにちは。
「大人になってから空手を始めた人」の部の対象が、「親子で頑張っている人や子どもと一緒に始めた人など」と、なんともゆる~い基準なんですよね^^
面白そうですので参加の方向で考えているのですが、チーム出場なので人数が集まるかどうかが・・・・・。
2008-09-29 月 16:23:56 | URL | かえる母 [編集]
珍手=キョンシ~・・・
大人スタートの方達の様子を想像してしまい・・・・楽しそうで

先日、不在者さん(青春です)が大人の方からの質問
先生はどうしてそこまで空手に一生懸命(選手から指導員まで)になれるのか?との疑問を投げかけられて、
忘れてきた青春!、不完全燃焼の青春を今、完全燃焼に向かって充実させて・・・。(青春を忘れることの出来ない、ただの空手馬鹿です)

大人には生活もあり、体調もあり、楽しくできることが一番ですよね!



2008-10-01 水 08:40:30 | URL | 夢夢ふぁん [編集]
夢夢ふぁんさん
おはようございます。

青春まっただなか!
わかるな~v-290
汗をかいてのきつ~いトレーニングが、とても楽しそうなんですもん。
空手をやっている方々は
見た目がものすご~く怖い方が多いですが(私のまわりだけ?)
見た目とは裏腹な、気さくな楽しい方たちばかりですね。
2008-10-01 水 09:29:08 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

