■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館
次の連休に試合に出る子たちが自主練習してます。
その様子を見ながら、傍らで私はじっくりストレッチです。

さて、稽古開始。
その場突き、下段払い、揚げ受け、外受け、内受け、手刀受け、その場蹴り
をMAXで10回づつ。

しょっぱなから力入れすぎて、右肩を少し痛めてしまいました

その後、白帯、空帯の基本3本組手の指導。
移動基本で出来ている事も、
目の前に相手がいると、とたんに上手く動けなくなります。

突きの姿勢が前のめり・へっぴり腰&半身になる。
揚げ受けの時の姿勢が後ろにそり気味。
足を変な位置に下げるので、後方に真っ直ぐ下がれない。
初心者によくある動きです。

その後、私たちも混じり5本組手、7本組手!10本組手!?
間合いをちゃんと取れないと、間が詰まってしまって大変。
立ち足を低く維持するのがしんどい!!
しっかり汗をかきました。


後半、上級者クラスでは、また変わったワンツーの稽古。
前の構え手を低い位置から、相手の上段に向けてフェイントのようなきざみ突き
寄せ足、中段逆突き
距離が伸びるワンツーです。

そのワンツーを使って約束組手。
まだスムーズに動けませんが、極まるととても気持ちがいいです



最後は観空大・慈恩・燕飛

今日もおもいっきり、体を動かせました



金曜日
一般部のみお休みです。
次の日曜日・月曜日の大会に出る子たちの特訓に変更になりました。
がんばれ選手






空手 | 09:00:36 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
大会ですね~
 世の中三連休になっていますが、空手にハマってますね!
 まあ、体育の日ですからそう言ったイベントに充てるのが本来の姿ではありますがv-221
 結果、期待してしまいますね~v-411
 こちらも明日は強化練習で一日丸つぶれですv-394
2008-10-12 日 22:24:22 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
こんばんは。
今日、大会を見学してきました。
規模の小さい大会で会場もとても狭く、見学をするのも一苦労でしたv-394
いつもは道着でフロアにいるので、久しぶりに観覧席での見学は、なんだかとっても疲れました^^;
2008-10-13 月 20:46:04 | URL | かえる母 [編集]
たまには
 一保護者として観客席から声援を送るのも悪くはないのではv-411
 ヤキモキしたり、一喜一憂するのは疲れますもんね。
 ゆっくり休まれて、明日に備えて下さいませv-426
2008-10-13 月 22:23:15 | URL | 空手親バカ [編集]
忙しい週末でしたね~
選手にとっては忙しい週末でしたね。
もしかして・・・県民、市民と続きました?

選手も、観戦する方も、価値ある一日なのですが、疲れもそれだけ・・・・。
我が子も来月小さい大会ではありますが2大会残っています。
良い緊張なのでしょうが、疲れも感じてしまいます。
2008-10-14 火 15:38:25 | URL | 夢夢ふぁん [編集]
空手親バカさん
こんにちは。
我が子が出場しているのなら、それはそれで楽しみなのですが、
今回は見学者(娘たち)付き添い(?)という立場でして・・・・。
道場からの数名の出場者の応援に行ったのですよ~。
とても勉強になりましたv-221が、
会場は狭いわ暑いわでv-402
2008-10-14 火 16:20:53 | URL | かえる母 [編集]
夢夢ふぁんさん
こんにちは。
ええ、県民、市民と続きましたよ~。
県民の日は子ども会のお神輿と重なって、見学も出来ませんでした。
市民の方は、5年男子が団体で出場なので見学に行きましたが、なんと1回戦負けで・・・^^;
夢夢ふぁん さんのお子さん、出場していらっしゃいました?
協会のマークを見るたび、もしかして~~~なんて思ってましたv-290
2008-10-14 火 16:25:46 | URL | かえる母 [編集]
へへへっ
実は~
やはり同じ地区でしたか~
多分とは思っていたのですが・・・
2008-10-15 水 00:37:18 | URL | 夢夢ふぁん [編集]
夢夢ふぁんさん
あら、やっぱり^^
するとあの会場にいらしたわけですね。
奇遇ですね~^^
2008-10-15 水 16:18:57 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

