■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。
随分肌寒くなって来ました。

今日も地区大会に向けての内容です。
初心者クラスは平安の型を稽古しています。
私は体育館の一番後ろでストレッチ。
ためしに岩鶴をゆっくり演武。
最後の蹴上げ前のくるって回るところが上手くできません。
どうしてもバランスを崩してしまう。
何度もやれば慣れるのかな??

稽古の開始です。
平安初段から平安四段まで順番に演武。
その後、初心者クラスの子の組手を指導。

白・空帯、基本3本組手、上段・中段。
紫帯、基本1本組手、上段・中段・前蹴り・横蹴り・回し蹴り。


ほとんどの子に共通する事。

 引き手が甘い。
 受けがいい加減。
 受けの半身、攻撃の真身が出来ていない。


中には変な運足のクセがついてしまっている子も・・・。
前進するときに、前足を踏みなおすんですよね?
体重が前足にかかっていないからだけど、
こんな癖を付けてしまったら(っていうか、もう付いてるんだけど)、直すのが大変。
「今のうちにその癖を直しなさい!」と厳しく言ったけれど、
こればっかりは本人次第。
さて、どうなるやら。

最後は平安五段、慈恩で終了。
今日は残り稽古の日ですが、
1号2号学校行事により、疲れ気味なので帰宅。
お疲れ様、よくがんばったよ




金曜日、一般部です。
ジャンパーを着ていないと寒いくらいです。
でもストレッチその場基本で、すっかり汗ばみました。

今日は中段逆突きです。
深く踏み込んで、腰を後ろに残さないように、
稽古だとやはり相手に遠慮してしまうんですよね?、無意識に。
なので、その遠慮はなしにして思いっきり、体当たりする気持ちで逆突きです。
私の相手は二段のMさん。
他支部から出稽古にいらっしゃっている、組手の大好きな女性です。
いろいろとアドバイスをいただき、中身の濃い稽古となりました。



稽古開始前に大先生からのお話しがありました。

「この道場の子供たちは、挨拶が出来ない!
 なんのために空手を習っているのか?
 (礼儀の基本である)挨拶が出来ないのなら
 空手をやる資格は無い!
 まずは大人が手本を見せてやりなさい。」


道場から帰る道で、大先生とすれ違った沢山の子どもたち。
大先生から「お疲れ様、さようなら」と声をかけられて、
「押忍」と挨拶を返したのはたった一人だったそうです。
大先生の顔を知らない子もいたでしょう。
でも挨拶に答えられないのは、やはりダメ。

子どもたちの小学校でも挨拶に力を入れています。
私も毎朝近くの交差点で、子どもたちの登校時に
「おはよう、いってらっしゃい!」の挨拶をしていますが
返事をしてくれる子は本当に少ないです。
大先生の気持ちは痛いほどわかります。

大人同士は「もういいよ」というくらい挨拶はしますが、
たしかに道場内でも、大人の指導員に挨拶しに来る子どもは数えるほどですね?
まずは大人が手本。
気を付けます










空手 | 23:35:28 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
私も子供達の見本となるように頑張らなくては。

しかし、「押忍」になれるまで違和感を感じてしまうかも?
恥ずかしさと、ここで「押忍」を使っていいの?って不安感と。
2008-10-20 月 12:43:07 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
こんにちは。
空手の返事は「押忍!」しかないので(本当か?)簡単ですよ~^^
私も最初のうちは「押忍」って言えなくて、
「はいっ!じゃなくてオス・・・」って感じでしたわv-13

そのうち「押忍」に慣れて、いらないところで「押忍」が出たりとかしますよ~。
レストランとかね・・・v-391
2008-10-20 月 17:37:28 | URL | かえる母 [編集]
先生の気持ち
 解るような気がします。
 やっぱり「押忍」って返ってこないと寂しいこと、ありますよね。
 最近の子、って言い方もいけないのですが、言ってもなかなか出来ないですよね。
 手本となる大人がもっとしっかりしないといけないのでしょうか.....
 先生が言うとその時だけで、また元に戻ってしまうのです~v-12
 難しい!
2008-10-20 月 19:44:43 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
こんばんは。
そうですよね、挨拶が無く横をする~~~っと帰って行かれると、
おいおい~^^;って寂しく思います。
子どもたちは、先生からは今までも何度も挨拶に関しては厳しく言われているのですよ。
一般部の人だけでなく、外で待っている全ての保護者の方にも挨拶をするように!って。
でもその時だけで、しばらくするとまた挨拶無しで横をする~~~って通り過ぎて行きます。
どうやったら身に着くのかな~。
出来ている子はちゃんと出来ているのにね。
大人はしつこいくらい、全ての人に「押忍!」「押忍!」「押忍!」「押忍~!]」って挨拶するんですよ。
これ以上どうやったらいいのか・・・・(困v-356
2008-10-20 月 22:52:09 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

