■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
火曜日、一般部。
めったに行かない火曜日ですが、
今日は道着の採寸が道場であるので、せっかくなので参加。

とはいえ、子どもの採寸にも付き合わなければいけないので、
稽古は中途半端になってしまいました。


今日の稽古は逆腰、順腰を使った裏拳。
『捕り』のような約束組手。

あ???ん、楽しいのに????
中途半端で終了です。




子どもたちの道着を作ったのは2年前です。
その時はとても大きかったのに、今はもうつんつるてん。

まずは1号採寸、背も大きくなったね?
着丈、肩幅、ゆき丈、ズボン丈
今の道着よりずいぶん大きくなりそうですね^^


その後、2号採寸。
東海堂さん「あれ?同じサイズだな?」

えへっ双子なんでたぶん同じサイズかと・・・・
でも、ズボン丈ははずせないようです。
しっかりと測られました。


実は???、
私のも作っちゃったんですよね?
今月が誕生月なので、父から私への誕生日プレゼントです。
ちょっと奮発して、いちばん良い生地にしました。
細かくリクエストもしちゃいましたよ。
今よりもっと体にあった道着になると良いのですが・・・


出来上がりは1ヵ月後くらいかな?。
楽しみです







空手 | 14:01:31 | Trackback(0) | Comments(15)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-22 水 18:12:58 | | [編集]
オーダーメイド!憧れますねぇ~

今の私は空手衣に着られてるので着こなしてからの
話しですけど(^^ゞ
2008-10-22 水 18:20:56 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
こんばんは~。
正確に言うとセミオーダーなんです^^
既製品のサイズで、袖丈やズボン丈等を調整するんですよ。
今度は生地が厚いのを選んだので、どんな仕上がりになるのか・・・?
楽しみです^^

私の初めて道着を着た時の感想は、
「かっこわる~~~~いv-393」でした。
先生たちみたいに、きりっと着れていないんですよね^^;
まあ、体型の問題もありましたが・・・・v-13
大丈夫、そのうち格好良く着れる様になりますからね~。
2008-10-22 水 20:04:38 | URL | かえる母 [編集]
楽しみですね~
 新しい道着と言うのはウキウキしますよねv-218
 イメージ通りだと尚更v-410
 厚い生地と言う事ですから、形の稽古ではピシっと決めて下さいね!!
2008-10-22 水 22:22:08 | URL | 空手親バカ [編集]
ぱりっと!
お誕生日おめでとうございますe-70

新しい道衣、いいですねェ~。

今着てるNW3は軽いわりにパリッとしてるんで気に入ってるんですが
代わりに生地が薄いので毎回の洗濯はちょっと怖いんですよ。
それでも予想以上に縮んじゃうし、汚れが落ちにくくなる。。>んで、新しいのが欲しくなる。。

次はフルオーダーにしたいと思ってます。
お金貯めないとe-330
2008-10-23 木 09:22:56 | URL | bk [編集]
新しい空手、楽しみですね♪
私も何着か空手着を作ったのですが・・・
結局一番合っているのが既製品だったりしています、笑。
メーカーによっても違いますけど、
私は守礼堂が大好きです。NW-3がいいですね。
2008-10-23 木 09:24:18 | URL | rose [編集]
空手親バカさん
一昨日採寸したばかりなのに、もう待ち遠しいです^^
型が極まらないので、せめて道着だけでもピシッと・・・・という魂胆なんです。
見た目だけでも・・・エヘヘv-398
2008-10-23 木 16:15:05 | URL | かえる母 [編集]
bkさん
こんにちは。
ありがとうございます。
この歳になると、誕生日ってあまり楽しみでも無いんですが、
お祝いしてもらえるのはやっぱりうれしいですね^^
道着って半端無く縮みますよね。
最初はびっくりしました。
フルオーダーですか~。
憧れます。
いつかは、私も・・・・。
2008-10-23 木 16:18:55 | URL | かえる母 [編集]
roseさん
こんにちは。
守礼堂ですか。
NW-3は着心地がいいと評判ですね。
うちの道場では、名古屋の東海堂さんが道場まで採寸しに来てくださるんですよ。
県名と支部名を左袖に必ず入れるし、少しお安くなっているので助かります^^
2008-10-23 木 16:25:55 | URL | かえる母 [編集]
2年ペースです
我が家、不在者さんはセミオーダなのに
我が子フルオーダーなどと言う物を着てしまっています、それも2枚目
贅沢させるつもりはなかったのですが、周りからの誘惑で~
しかし、フィット感はオーダーならではですね。(子供なりにも)
あと2年はこのまま行きたいですが~無理だろうな

東海堂さんのは異常に縮みますね、子供でもワンサイズぐらい小さくなります。数回の洗濯で・・・過去に笑えるぐらい縮みました


2008-10-23 木 18:11:19 | URL | 夢夢ふぁん [編集]
お誕生日おめでとうございます!
良かったですねぇ~、優しいご主人からプレゼントもらって~♪
いつか、その道着姿を、ここで披露して下さいな^^
2008-10-23 木 19:18:32 | URL | くまぴょん [編集]
夢夢ふぁんさん
こんにちは。
うちの道場にもフルオーダーで作っている子がいますが、
やはり体に合って、カッコイイですよね~。
以前、子ども達のを作った時にすごく大きくて自分で裾上げをしたんですが、洗濯したら一気に縮みまして・・・・v-13
せっかく縫ったところをまたすぐほどく羽目になりましたよ。
今回はそんな失敗が無いようにしなきゃ。
2008-10-24 金 17:00:04 | URL | かえる母 [編集]
くまぴょんさん
こんにちは。
ありがとうございます。
ねえ、いいでしょう、やさしい父で~~~v-238・・・、なんて。
実は、弱みを握った私が無理やりリクエストしたプレゼントなんですよね~v-389v-37
新しい道着を着た姿が格好よかったら、アップしますね。
アップが無かったら、格好悪かったと言う事で・・・・^^;
2008-10-24 金 17:04:41 | URL | かえる母 [編集]
空手衣ってそんなに縮むんですか?
私が買った空手衣、結構 ジャストサイズなんですけど・・・
うぅ~~洗うのが怖い (>_<)
2008-10-24 金 17:23:28 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
多少の縮みは、覚悟してくださいね。
後、絶対に乾燥機にかけない事!
乾燥機はものすご~~~~く縮みますから。
2008-10-24 金 18:43:46 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

