■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。
いつもは半面しか使っていないけれど、
今日は全面使用です。


平安四段・平安五段・鉄騎初段


その後ペアになり基本組手の稽古
私のペアは紫帯のKさん(男性)。

これは地区大会用の組手稽古なんだけれど、
大人は出場しないので、勝手に審査用の組手稽古に変更。


紫帯は基本二本組手。
あまり基本三本や基本一本と変わらないけれど、
蹴りの逆構えが、混乱するみたいです。
そして上段まわし蹴りが初めて基本組手にはいります。

相手がいるとなかなか思いっきり蹴れないのは今までも同じだけれど、
相手の側頭を狙うのが怖いようですね。
Kさん遠慮して私の肩あたりで蹴りが止まってしまいます。
上段内受けで受けられない

「思いっきり蹴っていいですよ、正中線を越える位じゃないとまわし蹴りになりませんからね?

Kさん体が硬く、蹴りが上段まで上がらないようです。
股関節のストレッチ。
毎日の棒蹴り。
続ける事で、だんだん足は上がるようになるはず。
頑張って欲しいです



その後の上級者クラスでは、足払いの稽古。
小学生くらいの組手で、足払いやる子ってほとんどいないんだけれど、
皆のリクエストで稽古する事になりました。

いろんな足払いを教えて貰ったけれど、
時間があまりなく、じっくりやり込めなかったのが残念。


「おまえら?、教えたんだから絶対大会で使えよ?
と先生。


今度の地区大会では、華麗な足払いで一本勝ちが続出
な???んて

本当にそうなると良いんですがね





空手 | 18:40:44 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
私も最近は股関節と足を意識したストレッチを毎日やっています。
しかし、なかなか足は伸びないし開脚も開かない。
昔は身体の柔らかさだけが自慢だったのに(T_T)

あと、すいませんf^_^;棒蹴りってなんですか?
2008-10-24 金 21:58:54 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
こんばんは。
昔、体が柔らかかったのならすぐに元通り柔らかくなるでしょうね。
うらやましいな~。
御質問の棒蹴りとは、足をそのまま前や横に振り上げる蹴り(抱え足や引き足の無い蹴り)の事です。
こんな答えでわかります?

2008-10-25 土 21:15:34 | URL | かえる母 [編集]
 空手を始めてから不思議に思ったのが「足払い」でした。
 なんで「下段蹴り」ではないんだろう?と言うのが素直な疑問。
 「足払い」があるのなら投げてはいけないんだろうか?とも....
 和道には基本組手?に投げが入っているのですが、なぜ「足払い」だけ認められているのでしょうね~v-12
 まだまだ勉強不足です。
2008-10-25 土 22:13:15 | URL | 空手親バカ [編集]
ありがとうございます。
「棒蹴り」なんとなくイメージできました。
棒蹴りも練習に追加しますo(^-^)o
2008-10-26 日 07:24:16 | URL | ゴマ [編集]
空手親バカさん
こんにちは。
確かに中段蹴り・上段蹴りは技ありや一本なのに、下段蹴りって無いですよね。
足払いもそれだけでは技では無いですしね。
足払いで相手を倒して、突きや蹴り。
とても豪快で良いのですが、子どもにはちょっと危険な技かな。
以前、全国大会で永木選手が足払いで相手を倒したとき、
対戦相手の方がスピードについていけず、後頭部を思いっきり強打して悶絶してましたもんね~。
やはり足払い、投げは上級者の技ですね。
2008-10-27 月 16:24:23 | URL | かえる母 [編集]
ゴマさん
イメージしていただけましたか?
よかったです^^
練習頑張ってください。
2008-10-27 月 16:25:39 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

