■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。
いつもは全体稽古の真っ最中なのに、
今日は体育館中にちらばって、皆、自主練?

今日は昇級審査の練習で、
自分が受験する級の型を自分で稽古。
その後、黒帯の先輩にその型の評価をして貰うという事。

いつもは着いてすぐにストレッチをするんだけれど、
大人の色帯の方たちに縋られて、
『慈恩』の指導です。


さて、後半の部開始。
一列に並び、前に進みながら逆突き。
逆突きとは言っても前屈立ちではなく、普通の歩く歩幅で。
めいっぱい半身になってから、腰を思いっきり切って逆突き。
突きの瞬間にMAXの力
そして、突きの瞬間に息を吐く。
剛柔流の息吹!
あれです。


選手コースの子は上手いんだよね。

シュッ! シュッ!

って、音が聞こえる。
息吹と、引き手と突き腕の衣擦れの音が一緒になって、
それだけでも
『強そう????
って感じ。

私はといえば、

スゥ?、スィ?

マヌケな音だな?


それを逆突き、追突き、二本突きで、何度も往復。
腰を使うので、ちょっとやばくなって来ました。
痛めないうちに、ちょっぴり力を抜きました。
先生、ゴメンナサ?イ

その後、鉄騎初段、慈恩で終了。

出口で黒帯空帯姉妹のお母さんから声をかけられました。
下の子の様子が気になるようです。

「ふざけてたら叱ってやってね?」

もちろんです
でも御安心。
彼女はちゃ???んとやってますよ

「ちゃんとやってるよね?、R?」

「そうだよ?、やってるよ?」

「Rのママは心配みたいだから、Rと一緒に空手やったらいいんだよね?」

「そうだよ?、ママも一緒にやって?」



そのママはなんだかんだと言いながら、
でもまんざらでもなさそうです。
近いうちに、もう一人仲間が増えるかもしれません(?)





空手 | 18:13:36 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
空手仲間さんが増えるといいですねぇ。
私も仲間ができるように頑張らなくてはo(^-^)o

そう言えば、私も息子の練習態度が気になり怒ったり
先生に厳しく指導してください。
なんて言ってたけど私も稽古始めたら息子をみてる
余裕がなくなり良い感じです(^_^)
2008-10-31 金 20:26:18 | URL | ゴマ [編集]
入会のきっかけがお子さん、っていう方は多いですよね。
私が再開したのもそんな感じでしたし。。
新しい方が入ると今まで一番下だった人ががんばり出すんですよね。
刺激になって良いかも。

厳しくやってください、ってよく言われるんですが意外と難しいです。
その子に合った厳しさを越えるとやっめちゃうし。。
子どもと駆け引きですわ(汗)
2008-11-01 土 10:18:13 | URL | bk [編集]
ゴマさん
仲間が増えるのはほんとうにうれしいです。
でも前にも書いたように、始めるのは思いっきり勇気がいりますよね。
入り込み易いように、お気楽な感じでやっているのですが、
なかなか皆だまされて(?)くれませんわv-411
2008-11-01 土 11:03:17 | URL | かえる母 [編集]
bkさん
先生の話しを聞く態度が悪かったり、ふざけてたりしたらもちろん叱りますが、その厳しさ加減が難しいですね。
帯の色や年齢を考えて、性格にもよるし・・・・。
先日の稽古で黒帯が初心者に指導をした時に、あぶれた黒帯4人がふざけていたんですよ。
その時の先生の雷v-76はすごかったですよ。
まず30分程、体育館の下駄箱前で正座。
その後こっぴどく説教され、その日は帯をはずして稽古していました。
「おまえらには黒帯を締める資格は無い!」
手本にならなければいけない黒帯なんだから、これくらい叱られても仕方が無いかな~って思います。
黒帯には低学年も高学年も関係ないですね。
2008-11-01 土 11:14:57 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

