■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古と空手の特訓
金曜日、一般部。

いつものようにストレッチとその場基本。
そして昨日と同じ、腰を切って逆突き。
昨日は歩く歩幅だったけれど、今日は半前屈。
昨日は思いっきり半身になってから、逆突き。
今日は、普通の運足で腰だけ切る。
昨日は腰を切る感覚を身に付けるためだけれど、
今日は腰を切るのは当たり前で、
軸がぶれないように、
足の運びと突きのタイミングを合わせるように。
ず??????と続きます。
今日は、この稽古だけでした。
腰が???????、重い???????



日曜日、三連休中日です。
今日より、怒涛の特訓が続きます。
子どもたちは第二部、緑帯の時間帯から参加。
私は第一部白帯空帯の時間帯から指導に入ります。

白帯、空帯は幼児・低学年の割合が多いです。
大人の言葉で説明しても、なかなか理解して貰えません。
じっさいにやって見せる。
マンツーマンで教えるのが一番良いのですが、
そうは言っていられません。
指導員は5名いましたが、
それでも人数が多すぎます。


緑帯以上になると、理解力は上がります。
説明するのはだいぶ楽。
でもこのくらいの帯の子には、
変な癖がついてしまっている子が沢山います。

今日は大会の特訓ですが、
基本をおろそかにしては型も組手も極まりません。
これを矯正しなくては
まずは、癖の矯正。

茶帯の時間帯。
この帯には上手い子もいれば、
う???んの子もいます。
黒帯取得に向けて、もっと精進しないとね。


黒帯の時間帯。
もう私の出る幕はありません。
組手稽古の時に、離れて一緒にひっそり稽古。


夜7時、
6時間の特訓は終了です。
体を動かしていないので、
体の疲れはありませんが、
すっかり冷えちゃいました



月曜日、
祝日ですが、私は仕事。
子どもたちは4時から2時間特訓です。
父に子どもたちの送迎を頼みました。

先生は朝10時から子どもたちの指導をしています。
夕方6時まで。
平日も毎日、通常稽古と特訓。
土日祭日もほとんど特訓予定が入っています。
毎日空手
よっぽど好きで無いと、出来ませんね。





空手 | 08:09:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

