■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。

あれ?コートが作ってある・・・・。
今日は試合形式?
ってことは、私は審判?
いやだな?

・・・・・・って思っていたところに、稽古開始。
基礎トレーニングをしばらくしていたら、

「あちらを手伝ってください」(by 先生)

あちら?・・・・・


T先生がコート際にちびっ子を並べています。
何をするのかと思いきや、
試合の時のコートへの入り方の練習です。
白帯、空帯の子のほとんどが、初めて試合に臨むからです。


名前を呼ばれます。
大きな声で「押忍!」
コートの外で気をつけ!礼!
演武線まで進み、気をつけ!礼!用意の姿勢まで。
・・・・・・はい、型、終わりました?。
「赤の勝ち!」
気をつけ!礼!回れ右。
コートの外に出て、回れ右。
気をつけ!礼。


ちびっ子には難しいかな?。
まあ、これも慣れなんですがね。

「堂々と入って行きなさい!」と教えたのですが、
みんな挙動不審です

組手の時の入り方も教え、
その後、気を付ける事を口頭で説明。


先日行われた、他支部の大会の時のことです。
白帯だったそうですが、
型演武を終えて、判定が『自分の勝ち』だった子が
その場で手を叩いて喜んだそうで・・・・
主審にこっぴどく叱られたそうです

また、以前、うちの支部の子ですが、
組手で負けてふてくされてしまって、礼もせず。
態度がものすごく悪いと厳重注意を受けた事があります

コートを出るまでは、感情を出さない。
相手や審判の先生に礼を尽くしなさい。
コートを出たら、思いっきり喜んでいいし、
悔しがってもいいし、泣いてもいいよ。

ちびっ子たち、きょとんとしていました。
初めて試合に出る子には、まだその感情はわからないかな?






空手 | 19:00:58 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
良い練習ですね。うちの道場でも教えてくれるかな?
大人の私でも一度やりたいです。

ラインまでひいてくれるとより分かりやすい
ですよねぇ~。

でも、これは良い事を聞きました。教えてくれなければ
聞こう!!
2008-11-07 金 20:02:05 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
こんばんは。
一度も試合に出た事が無いと、
どうしていいかわからないですよね。
一度リハーサルらしき事をしておくと、
多少は、緊張しなくていいかもしれません^^
実際、見て、そしてやってみるのが一番いいです。
2008-11-08 土 20:34:08 | URL | かえる母 [編集]
実際問題ですよね
 「礼儀作法」を指導するのも先生の役目?ですよね....
 試合の勝ち負けは別としてコートの出入りから、作法を身につける事は大切ですねv-218
 剣道では試合場で勝った際にガッツポーズをとっただけで反則負けを宣告されるそうです。
 相手への礼を欠いたと言うのが理由だそうです。
 厳しいと言うべきでしょうか.....
2008-11-09 日 20:36:29 | URL | 空手親バカ [編集]
うちも良くこの練習しますよ。
全空連形式だと、名前を呼ばれたら。。

押忍(はい)>演武線横まで歩き>正面に礼>お互いに礼>演武線まで進み正面に礼>
形の名前>形終了後正面に礼>回れ右場外へ>判定>お互いに礼>正面に礼>退場

6回も礼することになります。
試合を見ていると、小さい子だけじゃなく大人も覚えてない人がいますね。

あと、特に組手では終了後に握手をするのは負けた方から手を出すべきと。。
ウチでは勝った人から出すのは敗者に失礼と考えられています。
2008-11-10 月 14:53:55 | URL | bk [編集]
空手親バカさん
空手の礼儀作法を教えるのは
やっぱり空手の先生の役目ですよね。
初めての試合でわからない事だらけのちびっ子に
沢山教える事があって・・・
というか、どこまで教えていいのかわかんなくなってきましたv-394
どこまで覚えてくれるかわからないし・・・・。
せめて、大失態さえさらしてくれなきゃいいな~くらいで思っていないとね^^;
2008-11-10 月 18:32:29 | URL | かえる母 [編集]
bkさん
そうそう、全空連と違うんですよね。
最初はそんなこともしらなくて、
大恥かいた事もありました~v-13
ルールも2種類覚えなくてはいけないし、
頭がパンクしそうです^^;

組手の握手は敗者から手を出すのは知りませんでした。
そう考えたら、そうですよね。
良い事聞きました、ありがとうございます。
2008-11-10 月 18:36:03 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

