■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の特訓
土曜日、朝です。
今日は9時から13時まで、帯の色毎に時間をずらして特訓です。
金曜日、稽古後にで世界空手を見て夜更かしする為、
土曜日は10時からの参加にしようと思ったのですが、
白帯・空帯の方が人手がいるだろうな?と思い、
急遽9時からの参加にしました(ちょっぴり遅刻しました

始まってすぐに体育館の入り口で、お母さんにしがみついている白帯君がいます。
こういう子はよくいます。
特訓なんだから無理して参加しなくてもいいのですが、
そのお母さんはとにかくやらせたいようです。
「置いて行きますので、よろしくお願いします」
とのお母さんの意向で、無理やり引き剥がしちゃいました。
ごめんよ、白帯君


下を向いて泣いている子を誘っても、
首を横に振るだけ。
そりゃ、やっぱりいやだわな?^^;

落ち着くのを待ってもう一度誘ってみた。
やっぱりいやみたい^^;


名前を聞いてみたら、あっさり教えてくれた。
「空手好き?」

首を横に振る

「ありゃ?そう?面白いんだけどな?。仮面ライダー好き?」

首を横に振る。

「ありゃ?そうなんだ、じゃあゴーオンジャー好き?」

・・・・・

おっ?好きなんかな?
「ゴーオンジャーみたいにかっこよくなれるかもよ。」

・・・・・

ありゃりゃりゃ、逆効果



この白帯君の為に、Y先生、
白帯さんの列を思いっきり入り口近くに移動してきてくれました。
白帯さん、皆で用意の姿勢。

「みんなウルトラマン知ってるか?」

「しってる?????」

「ウルトラマンが闘った後の宇宙に帰る時の立ち方が、すごくかっこいい用意の姿勢なんだぞ」

「へぇ?????」

「じゃあ、用意!っていったらみんなウルトラマンになれよ!」

この白帯君もウルトラマンに反応していました。
二人羽織のように、用意!

「前に下段払い構えて!」

おや、力が抜けている、
本当はいやな訳じゃないのね

その後も後ろにくっついて二人羽織状態でしたが、
ちゃんと白帯君の大会種目を動く事が出来ました。
でもその後進んでやる事は無く、ずっと体育館の片隅で座って見学でしたが、帰り際に

「お母さんに僕頑張ったよって言うんだよ!」

と言うと、うれしそうな顔で走って行きました。
次回の特訓は泣かずに来てくれるかな?


はぁ、やれやれ
白帯の指導が一番疲れます。











空手 | 19:24:28 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
可愛いですね、白帯君。
二人羽織は私も良くやりますが、オッサンなんかじゃ嫌なんだろうなぁe-330
ウチのN君なんか手を振り払おうとするもんなぁ。
でも、オッサンはしつこいのであった。。。(苦笑)
2008-11-17 月 20:24:14 | URL | bk [編集]
頑張ってますね
 解らない者に解らせるのは大変ですよね。
 口で言って理解できるのならまだしも、それはほとんど無理ですもんね。
 心中お察しいたしますv-12
2008-11-17 月 23:56:23 | URL | 空手親バカ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-18 火 12:20:56 | | [編集]
bkさん
やっぱり二人羽織やりますよね。
あまり構いすぎても良くないかなと思いつつ・・・・
手を振り払われちゃったら、ショックで立ち直れないかもしれないv-399
2008-11-18 火 18:07:34 | URL | かえる母 [編集]
空手親バカさん
そう、言葉がもう少し通じればね~。
実際やって見せる、
二人羽織をする。
終わってみれば、どっと疲れている私がいます^^;
このちびっ子たちが1勝でもしてくれれば、苦労も報われます。
2008-11-18 火 18:11:25 | URL | かえる母 [編集]
ありがとうございました。
腰で引いてなどの説明でイメージがつきました。
言われるとおりやってみたら、確かに足が自然に動きました。
足ばかり気にしていたのが駄目だったんですね。
本当にありがとうございました。m(__)m
2008-11-18 火 20:17:08 | URL | ゴマ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

