■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
いやな感じだ
世界空手、終わりましたね?。
日本はまずまずの成績なのかな?
いや、そうかな?

片田選手が早々に負けてしまったのは残念。
男子団体組手もそう。
荒賀選手には3連覇して欲しかった?。
最後の最後での逆点は本当に残念だった。
永木さんと松久選手の3位も残念。
この二人には決勝に残って欲しかったな。

ナッキー、佐藤選手、井渕選手の組手は手に汗握りました。
女子団体型は見る事ができなかったけれど、素晴らしかったそうですね。

松久選手の怪我は大丈夫かな。
随分ひどそうだったし。
観客席のお母さんの心配そうな顔見たら、涙が出てきた。




CHAMPさんが出しているダイジェストビデオは見た事あるけれど、
今回の大会を生で見たわけじゃないけれど、
世界規模の大会の様子にとてもがっかりしました。



私は私の先生から

「空手にブーイングは厳禁」

「微妙な判定で負けたのなら、
 次は誰もが納得する勝ち方をすればいい」

「道着をだらしなく着るな」

「負けて悔しくても、相手に礼を尽くせ」


と教えられています。



ところが、あの試合中のブーイングは何?

 選手に対して?
 審判に対して?
 判定が不服?

あのブーイングはとっても不快です。
外国人組手選手のあのだらだらな
合わせもきちんとしていない、あの道着の着方が不快です。


その他にも、私が知っている『空手』とは随分と違う世界大会でした。
すでに空手は武道ではなくなってしまっているのでしょうね。



井渕選手の

「日本組手にこだわる」

その気持ち、わかります。







空手 | 20:31:38 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
女子団体形
 三人の「眼力」(めぢから)に圧倒されました。
 形分解の「気合い」のノリも申し分なし。
 会場にいたら解らなかっただろう細かな所もテレビではよく見えましたしv-221
 形の修練の重要性を説く人がいる事に改めて納得しました。
 これで良しと言う終わりは多分ないんですね。

 外国選手は結局現地の指導者次第なんでしょうね。
 失礼ながら西洋と東洋の「文化の違い」は間違いなくありますから....
2008-11-18 火 00:04:46 | URL | 空手親バカ [編集]
現場にいた者として、かえる母さんに一票。
いくら「KARATE」になったとはいえ、あれは頂けません。
もうひとつ嫌な感じが。。
組手が終わっても外国選手は礼をせずその場を離れる人が多かったです。
礼をしてるのは審判だけ。
「KARATE」になって武道としての本質を見失ってしまったのでしょうかね。
2008-11-18 火 10:36:52 | URL | bk [編集]
世界大会みていないのですが そんな事があったんですか。
話を聞くだけでも残念ですね。

そんな大会の会場の雰囲気、マナーが当たり前にならない事を
願います。

そして、かえる母さんの先生の教え!!

「空手にブーイングは厳禁」
「微妙な判定で負けたのなら、
 次は誰もが納得する勝ち方をすればいい」
「道着をだらしなく着るな」
「負けて悔しくても、相手に礼を尽くせ」

私も心、頭、体に刻みます。いい教えですね。



2008-11-18 火 12:35:37 | URL | ゴマ [編集]
空手親バカさん
そうなんだ~、見たかったな~。
うちの父はちょうど見たようで、
「すごいかっこよかったよ~v-398」と言っていました。
12月に地上波でダイジェストをやるみたいなので、その時を楽しみにします。

西洋と東洋の文化の違いか~。
納得したくないですが、やはりそれなんでしょうかね。
2008-11-18 火 18:14:24 | URL | かえる母 [編集]
bkさん
会場では私よりもっと強く感じられたでしょうね。
テレビの前で「ブーイングするな!!」って怒鳴ってましたもん、私v-293
礼もしない選手がいたんですか?
それがうちの道場生だったなら、うちの先生は帯を取り上げて「白帯からやり直せ!」って言うでしょう。
『空手』が『KARATE』であっても、『武道』ではなく『スポーツ』であっても最低の礼儀なのに・・・・v-359v-292
こんなマナーが世界共通になって欲しくないですね。
2008-11-18 火 18:20:12 | URL | かえる母 [編集]
ゴマさん
空手の技術は最高でも、マナーが悪ければそれで台無しです。
やっぱり私も今の日本の空手とマナーがいいな。
武士道の精神です。
以前もブログに書きましたが
「相手と審判に礼を尽くす」
これが当たり前の精神になって欲しいものです。
2008-11-18 火 18:24:36 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

