■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
京都に行って来ました。
名目はPTA研修視察。
まあ中身は日帰りバス旅行なんですがね

今回は日帰りで京都。

子どもが出かけてから帰って来るまでの時間限定だから、行く場所って限られているんだけど、
今年の本部役員さん頑張りました。

まずは生八つ橋手作り体験。
生地はすでに用意されていて、
ふつうの生地に粒あん、
ココア生地にチョコレート、
ピンクに着色した記事にイチゴあん。
この3種類の八橋を作りました。

八つ橋の生地ってすごく弾力があるんですよ。
よく練って、きな粉の打ち粉で伸ばすのですが、
なかなか上手く伸びてくれません。
ココアパウダーを入れて練る。
食紅を入れて練る。
結構硬いです、弾力があります。
それぞれに合った餡を入れて、体験終了。

その後昼食。

最後は東山界隈を散策です。


tionin

tatumi

yasaka


デジカメを忘れてしまったので、ケイタイで撮影。
時間が1時間チョットしかないので行きたい所に直行。
久しぶりに沢山歩きました。


お土産は『手作りの生八橋』と買った『つぶあん入り生八橋』
お昼ごはんの時に食べておいしかった『からし椎茸』
子どもたちに御当地キティーちゃんのついたボールペンです^^

からし椎茸は父へのお土産です。
今日の夕飯で早速食卓へ。

んっ?から????い
今日のお昼ゴハンで食べた時は、ぴりっとするくらいだったのに??
何だこれ?
なんだか罰ゲームのように辛い

それでも父は
「お??????、効くね?????」
と頑張って食べてくれました

その後、買って来た生八つ橋で口直しです
少し経てば辛味も飛ぶかも知れません。
しばらくは冷蔵庫で冬眠のからし椎茸です。








PTA&子ども会 | 19:43:20 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ものすごい強行軍でしたね。
お疲れ様でした。
あんこが苦手な私は生八つ橋の皮専門です。
しかし何で試食とお土産の味が違うのかは永遠の謎ですね
2008-11-19 水 00:42:28 | URL | bk [編集]
良かったですねぇ~、京都へ行けて!八つ橋作り、楽しそう♪時間がなかった割にはあちこち行ってらっしゃいますね(笑)
両親が、日曜日に京都へ行ってきたそうです。嵯峨野のトロッコ列車と嵐山で温泉に入ってきて、楽しんだみたい。
トロッコから見える紅葉もちょうど見頃だったと言ってました。
お土産はやっぱり八つ橋でしたよ!(笑)黒ゴマの生八橋で、餡子の入ったものと、入ってない皮だけのものの2種類入ってました。
どちらも美味しくいただきました♪
2008-11-19 水 18:56:13 | URL | くまぴょん [編集]
bkさん
おや、あんこお嫌いなんですね?
皮だけのも売ってましたよ。
それはそれだけで、おいしそうでした。

からし椎茸、辛みが全然違うんです。
驚いた事に辛みを調整するため、別添えのからしが付いていました。
「こんなに辛くちゃ、誰も使わないって・・・v-13
と突っ込みを入れるしかありませんよね^^;
2008-11-19 水 19:01:55 | URL | かえる母 [編集]
くまぴょんさん
ちょうど良い季節にいけて良かったです。
京都といえば八つ橋ですよね^^。
八つ橋の皮はとても弾力があってびっくりしましたよ。
麺棒で簡単に伸びてくれませんでした^^;

余談ですが、円山公園にカラスが沢山いて、どれもとても太ってるんです。
観光客からいっぱいおやつを貰っているのかな?
それとも横取り・・・・?
曇り空、頭上を旋回する沢山のカラス。
とても怪しい雰囲気でしたわv-404
2008-11-19 水 19:07:15 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

