■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古と特訓
木曜日、寒いですな。
1号2号それぞれに体調が悪く、お休みです。

金曜日。
1号2号、まだまだ体調がすぐれず、お休みです。

私は一般部参加。
その前にMちゃんよりメール有り。

「風邪ひいちゃったのでお休みしま?す

今週から急に寒くなったので、体調を崩す人、続出ですね



さて一般部の稽古は・・・・・
次の昇級審査に向けての稽古です。
参加している色帯が紫・茶帯だけだったので、
その級の移動基本を稽古。

とはいえ、
けっこう長い移動基本を何回も繰り返すので、
途中心臓がバクバクしだしてヤバかった?
ちょっぴり(スゴク?)力を抜いて、なんとか終了。


その後は型。
号令役は黒帯です。
最近、号令をかけながらの型稽古が多いな?。
号令役はM先生が指名をするのですが・・・・
いやそうな顔をしたので『慈恩』があたっちゃいましたよ?





土曜日、地区大会に向けての特訓です。
先週の土曜日と同じスケジュール。
地区大会前、最後の特訓です。
なので、いつもと違うスペシャル講座があります。


それは・・・・・


『空手が上手に見える、道着の着方講座』


空手を始めたばかりのちびっ子は、
たぶんお母さんに着せて貰う事が多いと思うけど、

ズボンの股が下がっていたり、
襟が思いっきり抜けていたり、
帯が交差していたり、
帯がゆるいので、外国人組手選手のように
合わせがきちんとしていなかったり・・・・

はっきりいって、カッコワリー着方なんですよね。


せっかく立ち足を低くしていても、
ズボンの股がふとももの半分の位置くらいに下がっていて、
後屈立ちしてるのに騎馬立ちみたいに見えたりして、
損する事が多いです。
なので、先生直伝の道着着方講座が行われたわけです。


白・空帯のお母さんたち、必死です。
一通り教えてもらい、我が子の道着を格好良く着せなおします。
ズボンをグッと上に上げ、上着と共に帯でぎゅ???と締め、止めます。
腕が自由に動くように腕を上げ帯をギュギュッと下げ、
上着の後ろ裾がピンっと立つように・・・。

ほら、カッコいね???


さて、当日は皆道着を格好良く着て来てくれるかな?






空手 | 19:40:14 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
うっ!私もその講座受けたい~~。
私は道着が着崩れやすいので悩んでたんです。
帯をもっとギュッと締めたほうがいいのかな?

その他諸々、なんか様にならないんです(:_;)
2008-11-25 火 22:53:50 | URL | ゴマ [編集]
着こなし
これ、何度言っても着てくんないんですよね。
ちょっとしたことなんですけどね。
いつまでたってもお母さんに着せてもらってる子や中には体が大きくなってつんつるてんな子もいるし。
こんなんじゃ、着こなそうなんて思わないでしょうね。
溜息が出ちゃいます。


ゴマさん>
ブログ、時々拝見しています。
締めた帯の結び目がヘソの下に来るようにするのと脇から背中の方はちょっとだぶつかせる感じです。
その時点で着くずれるようだと、帯が緩いのかも。
他は常に気にして直すことですかね。

おっと、やはり生地やタイプによってもかなり機能や見た目が変わりますよ。
2008-11-26 水 02:19:44 | URL | bk [編集]
先日の自分の試合のビデオを見て再度確信を得たのですが、
私、めちゃくちゃ腕が短いんです。
足は普通ですが、腕が異常に短い!
腕が長く見える空手着の着方ってありますかねぇ~!?
2008-11-26 水 10:32:29 | URL | rose [編集]
ゴマさん
始めたばかりの頃って、さまにならないですよね~、わかります。
私は最初、先生のお古の道着を借りたのですが、
着た最初の感想は「うわっ、デブv-399v-364」でした。
その後、黒帯の先輩方の着方を手本にして、ここ最近なんとかさまになってきた(?)ところです。
bkさんのおっしゃる通り、背中をすこしだぶつかせるのは重要です^^
お手本になる着方を見つけて、いろいろ試して見てくださいね。
2008-11-26 水 16:24:39 | URL | かえる母 [編集]
bkさん
そうそう、何度言ってもね~。
つんつるてんの道着では、いまいち見栄えがしないですよね。
さすがに黒帯の子たちは格好良く着ていますね^^
その格好良さに憧れて、空手も道着の着方も上手になってくれれば言う事なしなんですが。
2008-11-26 水 16:28:46 | URL | かえる母 [編集]
roseさん
う~~~~~んv-388
腕が長く見える道着の着方ですか~~v-356
どうなんだろう???
わからないですね~。
でも腕が短いのに、組手で優勝するroseさんはすごいv-20と思います。
2008-11-26 水 16:32:44 | URL | かえる母 [編集]
見栄えが違います~
我が子も胴着の着方にはこだわりを持っていて
特に帯の縛る強さはちょっとやそっとではありません。
苦しくない?っていうぐらいに縛り上げています。縛らせられるこちらの爪がかけるくらいに
帯が緩いとズボンが下がるのと、胴着のあわせがずれるのが気になるらしく
最近は大きく着るよりもフィットするラインに合わせています。

小学生の大会などでは、それぞれの道場のこだわりのような着方がある様に思います。

2008-11-26 水 16:43:33 | URL | 夢夢ふぁん [編集]
夢夢ふぁんさん
きれいに道着を着ている子は、帯の締め方が強いですよね。
それに緩まない帯の締め方も知っていますしね。
道場毎のこだわりがあるのはわかります。
でも、慣れでしょうか?やはり自分の道場の子の着方が一番格好いいなって思います。時々、ものすごく帯の位置が低くって???の子もいますが^^;
同じ流派の別支部の子は上着の裾がとても長いんです。
ちょうど良くなって着た頃にまた長くなる(笑)
それがその子のこだわりなんでしょうね。

私はどんなに強く締めても(限界はありますが)ズボンが下がってくるんです。
敵はお腹の脂肪でしょうか?
2008-11-26 水 17:57:33 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

