■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日。
いつもとは違う体育館です。

この体育館、とてもきれいに掃除をしてあるのですが、
なぜか、ものすご???く冷たい床です。

初心者クラスでは、次の昇級審査に向けての型の稽古です。
今までずっと大会練習だったので、
久しぶりに自分の受験型の稽古ですね。

初めて試験を受ける子のために、序の型の指導。
下段払い揚げ受けまではいいのよね?。
くるっと回って下段払いが・・・・・
なぜか皆反対方向に回る
教えたわけじゃないのに、皆、同じ
なぜだろう?
人間の本能?

1人とても上手な女の子がいる。
いちいち色んな事に突っ込みを入れなきゃ気が済まないみたいで、
一挙動毎に何かしらしゃべってるんだけど、
でもね?、初めてとはとても思えない。
蹴りの引き足ちゃんと取れてるし・・・・
お口が動きすぎるのを除けば、
将来楽しみなちびっ子です


あとは男子グループ。
結構大きい子たちもいて、1年生くらいかな?
自分が出来ない事にいらだっているようで、
何かしらぼやいてる。

「そんなのわかんね?」
「はぁ??聞いてね?し?」

空手を武道だと強く思いたい今日この頃、
ちょっぴり(?)厳しく言っちゃいましたよ。

「わからないなら、ちゃんと説明を聞け!!」

優しく言うばかりでは、侮られてしまいます。
最初にビシッと言ったのが効果あったようです


その後は彼はちゃんとやりましたよ。
理解力は3?4歳のちびっ子より格段にあるので
教えればすぐに出来るようになりました。

「うん、そうだ!ちゃんと出来たね、すごいよ

後はなんども繰り返し、練習することです。
審査まであと2週間ちょっと。
さて彼らは審査を受けられるでしょうか?


後半の部では、基本組手の稽古です。
人数の関係で、こちらでも体を動かす事無く指導にあたりました。

最後は型
鉄騎初段、慈恩、壮鎮
少しだけ体が温まって終了。


足が?????、冷たい??????

指は紫に近い赤。
しもやけになりそうです?





空手 | 16:30:25 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
足が冷たくなると感覚が麻痺してくるので、怪我が心配です。

>「そんなのわかんね~」
>「はぁ~?聞いてね~し~」
手を腰にしてそっくりかえって言う小3の子がいます。
どんだけ偉いんだ?と聞きたくなりますが、そこはグッっと堪えて
「よくわからないので、教えてください」でしょ、って言い直させますけど
次の稽古の時は元通りです。
ハァ。。e-351
2008-11-28 金 17:14:35 | URL | bk [編集]
bkさん
帰りの車の中で足の指がかゆくて痛くて・・・
感覚が戻るのにしばらくかかりました。
気を付けないといけませんね。

何様ぼっちゃんはどこにもいるんですね~。
そういうお子ちゃまには強気で接している私ですが・・・・
まあ、やるだけいいか~って思うようにしています^^;
やる気の無い子がいちばんやっかいなのでv-13
2008-11-28 金 20:30:34 | URL | かえる母 [編集]
しもやけですか
 「しもやけ」なったことないのでどんな状態になるのか未知の領域ですが、痒くなるのだとか.....
 ガサガサにはなるんですけどね。
 クリーム塗っても焼け石に水です。
2008-12-01 月 22:23:06 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
しもやけ、子どもの頃はよくなりました。
痛いのとかゆいのとで結構つらいです。
しっかり稽古すれば温まっていいのですが、指導の時はつらいです。
靴下履いていられませんしね^^;
ちびっこたちに「ずるい~~~」と言われてしまいますもん。
カイロとマッサージでなんとなのりきります!!
2008-12-02 火 07:48:36 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

