■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の大会
『第21回空手道親善武道大会』です。
第20回も子どもたちは出場しました。
あまりの会場の環境の悪さに、
来年は行かないと心に決めていたのですが・・・・
なんとなく成り行きで出場です


岐阜県関市。
朝8時に到着しました。
場所取りの為すでに入り口前に大勢並んでいます。

今日は観覧席確保の気持ちはさらさらありません。
昨年を思い出すと・・・・
すでに特定の団体がブロック毎に確保してしまい、空席は皆無に等しいです。
狭い通路にもレジャーシートがびっしり敷かれています。
開場後の長い時間、空席を探し沢山の人が右往左往します。
なかなか落ち着くことが出来ません。
案の定、今年も会場の外ロビーにまで選手とその家族があふれていました。

子どもたちの試合が始まったら近くの通路で観戦出来れば良いな、くらいに思っていたら、
同じ道場の方がコート際の手すり前を確保していてくださり(イスではないですよ)
けっこう良いポジションで観戦する事ができました。

出場者1000人の大きな大会です。
出場者は型・組手どちらかにしか参加で来ません。
1号2号は型の部に出場。
小学校高学年のくくりです。
男女混合。
いろんな流派が出場しているので、
同じ平安5段でも全く違い面白いですね。

karate


結果
1号シードでしたが、初戦敗退。
2号3回戦敗退でした。


お疲れさま









空手 | 17:48:04 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
今日、会社の人が見に行ったと言ってました。
しかし、うちの道場か支部から出た人いるのかな?
全くそんな大会やるなんて知りませんでした。
2008-12-08 月 21:03:21 | URL | ゴマ [編集]
1000人規模とはすごい!!

場所取り合戦は当地でも同じです。
会派(支部?)ごとにある程度指定してくれるところもあるんで助かるんですが
なかなかそうもいかないようで。。。

お子さんがんばったようで。。
規模が規模だけにお疲れ様でした!
成績云々はともかく頑張ったら◎ですね!!!

和道系はピンアン、糸東系はヘイアン。
それぞれの違いを見比べるのは確かに面白いです。
ただ、撃砕は未だに一と二が。。。(恥汗)

2008-12-09 火 00:25:28 | URL | bk [編集]
ゴマさん
会社の方、見に行かれたんですか?
なにかのイベントもやっていたようで、駐車場も一杯でしたよ。
松涛連盟からは8支部が出場していました。
ゴマさんのところの支部からは参加は無かったです。
先生同士のつながりでお誘いがくるので、出る道場、出ない道場があるんですよね。
2008-12-09 火 16:38:28 | URL | かえる母 [編集]
bkさん
私の知る中では、いちばん席確保が難しい大会です。
全少の経験者の方は「全少に比べればまだまだ良い方」だと・・・^^;
全少は観覧席は殺気立ってるらしいですからね。
1000人出場する大会で観覧席は2000も無いんですよ。
通路もすれ違う事が出来ないくらい人であふれていて、
それだけで疲れました。
1号2号は結果こそ出せませんでしたが、
私が指摘した欠点をなんとか修正した型を演じる事ができたので
良かったと思います。

私も剛柔流の基本型はさっぱりわかりませんよ^^;
2008-12-09 火 16:45:29 | URL | かえる母 [編集]
お疲れ様でした。
 大会会場の観客席の確保の問題は何処も同じですね。
 待機している時間をできるだけ負担の少ない状態でとは思うのですが、如何ともしがたい状態ですね。
 お子さん、頑張られたとの事ですから良かったですね。v-290
2008-12-10 水 23:10:45 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
席確保の為早朝から並ぶのも大変ですし、席が無くあっちこっちうろうろも大変で・・・・・^^;
子どもたちはあちこちのコートで仲間の応援なので、席は昼食の為だけにあればよいようです。
席が無いということは、じっとしている大人がいちばん堪えますね。
2008-12-11 木 19:43:11 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

