■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
ゆうびん国
子どもたちがまだ小さい頃、
上手く舌がまわらないんですよね?。

いろんな言葉が舌っ足らずの言い間違えで、これがまた笑えるんです。


郵便局   → ゆうびんこく(メルヘンね?、ゆうびんの国よ?
市役所   → しやくそ(くそって・・・・?)
大根おろし → 大根ごろし(物騒だわ・・・・
ちょうちょ  → ちょよちょ(ちょよちょ?ちょよちょ?


かわいいな?
で、かえる家ではいまだに間違えた方で会話がとおってます。

今日まさに私は郵便国へ行って来ました^^




日記 | 17:17:05 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
昔、息子が歌を歌ってたんです♪
「ふじぃ~~さわりパ~~ク♪」って富士サファリパークの歌を!
どっかにそんな店ありそうだな!なんて家族で大笑い(^_^) 
2008-12-17 水 18:38:28 | URL | ゴマ [編集]
りく王子君も、「野球→あきゅう」「食べる→たびる」「新幹線→ちんかんちぇん」なんて言ってましたね(笑)

そういえば、養老町に「むさらき」というカフェがあるんですが、そこの女性オーナーに名前の由来を聞いたら「小さい頃に子供が“紫(むらさき)”の事を“むさらき”と言っていたから」だとおっしゃっていたのを思い出しました。
2008-12-18 木 00:21:48 | URL | くまぴょん [編集]
カワユスなぁ
ウチの子は何て言ってたっけなぁ?
思い出せないけど、お買い物ごっこして
「2000えんのおあずかりでェ~」「2800えんのおかえしでェ~す」
って、お釣りが増えてるじゃんv-12ってのに随分付き合わされましたよ。
おかげでワタシは大金持ち(爆)
2008-12-18 木 10:19:04 | URL | bk [編集]
うちの三男坊主も
ペプシ(コーラ)→てぷし
床屋→たこや
etc…たくさん間違えてました。
お兄ちゃん達が笑って馬鹿にするもんだから、
小さい頃はしばらくしゃべらない子になってしまいました。
今は、わからない日本語は「○○って何?」と確認する子になりました。
2008-12-18 木 10:55:01 | URL | rose [編集]
ゴマさん
さわりパークですかv-411
ぺたぺたと・・・・・
本当、そんなお店かテーマパークがありそうですね^^
2008-12-18 木 17:43:28 | URL | かえる母 [編集]
くまぴょんさん
「食べる」を「たびる」はうちも言っていました!
「ごちそうさまでした」が「ごちそうまいた」にもなっていたし^^;
りく王子もかわいいですね~。
へ~、子どもの言い間違いをそのままカフェの名前に・・・。
そこは紹介済みのところですか?
またのぞいてみますね^^

2008-12-18 木 17:48:14 | URL | かえる母 [編集]
bkさん
そう、思いだせないんですよね~。
もっといっぱい言い間違いしてたはずなんですが、
強烈なのしか覚えていないんですよ、もったいない。
うちの娘はお店屋さんごっこではなんでも1円でした。
家計に優しいお店だ^^;
2008-12-18 木 17:50:38 | URL | かえる母 [編集]
roseさん
三男君の気持ちわかるな~。
私も三女なので、お姉ちゃんたちに間違いを笑われて
いつも怒っていたり、泣いていたりしていましたモン。
だから負けず嫌いになったのかもしれません^^;
2008-12-18 木 17:52:39 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

