■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館

審査明けはゲームやドッチボールをする事が多いのですが、
23日に稽古納めで、その時にゲームをしたりドッチボール大会をするらしいので、
今日はゲームはお預けだそうで・・・・

まず最初はストレッチをする間も無く、
体育館の端から端まで、
スキップをしたり、ツーステップだったり、大股歩きだったり・・・

次は帯の色毎に円陣を作り、1人ずつ号令をかけてその場突き。
茶帯・黒帯の円陣がいちばん人数が多く、240回のその場突き。
ほとんどの子が号令がけに慣れていないので、
途中で早くなったり、つまったり・・・・
テンポがずれるので、結構やりづらいです
その後いろんな基礎トレーニングをして、前半の部終了。


後半の部はまず拳サポをもって(はめてじゃないです)
何をするのかと思ったら・・・・・
4チーム対抗、拳サポカゴ入れゲーム
あれ??ゲームはしないんじゃ・・・・


負けたチームには罰ゲームがあります。
体育館中にばら撒かれた拳サポを拾い、
本人まで届けます。
その本人が隠れたりして・・・・
けっこう楽しい罰ゲームでしたよ。
ちなみに私達のチームは優勝でした


後半の部その後は、
運足の対抗ゲームとか
帯早結びゲームとか・・・・
基礎トレーニングを取り入れたゲームでした?

最後の10分は型。
五十四歩小を2回演武して終了。
ちょうど良い加減に体が温まって、良い気持ちです。


オーストラリアから帰って来たSさんの長女E
Sさんとは明日も稽古で会えるけど、
Eとはたぶん今日が最後。
またしばらく会えないだろうから、
おもいっきり抱きしめちゃいました。
(いやそうな顔をしているE

悲しい?そして寂しい?





空手 | 07:47:19 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
運足の対抗ゲームとか帯早結びゲームなんて
面白そうで練習になりそうな遊びですね。
うちの道場も取り入れてくれないかなぁ~


2008-12-19 金 12:22:39 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
運足対抗ゲームは良いですよ~。
ペアになってひざがくっつくくらいの距離で前屈立ちで向き合い
一人は前進もうひとりは後退。
10歩進むんですが、途中逆に進むところを決めるんです。
2と5と8とか・・・・
間違えないように、でも前屈立ちの運足は崩さないように・・・
間違えたら、その場で腕立伏せ10回。
けっこう集中しますよ^^
帯早結びは、拳サポはめてするので難しいです。
その他にも足相撲とか先生と同じ動きをしちゃダメゲームとか・・・。
うちの先生は遊びの天才なので、トレーニングも遊びにしちゃうんですよ。
楽しい稽古でした^^
2008-12-19 金 16:33:45 | URL | かえる母 [編集]
どうも、コメントありがとうございました。
また来させていただきましたよ(∀)
道場楽しそうでいいですね^^

遊びながらトレーニング出来るっていいですね。
ウチの部も夏休みの時には
アップで鬼ごっこをしたりしてたなぁ…
やっぱり、楽しいのはいいですね。

明日も稽古があるんですかね?
頑張ってください^^
怪我と風邪には十分注意して下さいね
2008-12-19 金 19:33:13 | URL | さぼてん [編集]
ウチもたまにドッチボールやります。
ときどきそうしないと飽きちゃうみたいで。。
先日久々にやったら幼稚園のチビッコ達はルールが解らずドタバタしてるだけ。
かえってつまらなくなってました(^^;
2008-12-20 土 17:01:44 | URL | bk [編集]
さぼてんさん
いらっしゃいませ、こんにちは。
子どもの多い道場なので、遊びを取り入れた稽古が多いですよ。
もちろん厳しいときはそれなりですけどね^^
高校空手部ともなるとハードなトレーニングが想像出来ます。
でも試合会場でいっしょになる高校生の子たちは、
いつも明るくて活気があっていいな~って思います。
体の心配もしていただき、ありがとう。
怪我をするようなハードなのはあまりしませんが、
いつも筋肉痛にはなっています^^;
さぼてんさんも部活動、頑張ってくださいね。
2008-12-21 日 14:36:59 | URL | かえる母 [編集]
bkさん
幼稚園児ではドッジボールのルールもわからないでしょうね。
低学年さんでもあやしいですもん。
そういうときは簡単なゲームのほうが良いみたいですよ。
小学生男子、特に高学年のドッジボールは迫力満点です。
女子のドッジはほとんどの子が逃げ回ってばかりで、いまいちなんですよ^^;
私はドッジボールよりバスケットボールの方がいいんだけどな~^^
2008-12-21 日 14:42:38 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

