■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古納め2
はい、1時間半後です。

たいていこういうイベントの時は時間が押す事が多いので、
それを見越して、下ごしらえしておいたのが良かったです。
なんとか一般部の稽古納めに間に合いました。


が、食事後1時間も経っていません。
ウォーミングアップのランニング中に、
食べた物が戻ってきそうで・・・(汚い話しで失礼
その後のトレーニングやストレッチは、
いつもよりしんどく感じました。


今年の締めは型。
自分の今年の締めくくりの型を(なんでもよし)、
自分で号令をかけ、全員が演武。
それも全員で、かわるがわる順番に。
15人くらいいたのかな?

順番でもめましたよ?。
M先生が

「年齢が若い順でいきましょう!」

(若い順からですか?え?、私一番最後じゃん、いやだ?)心の声

わたしのいやそうな顔を察知したのか?M先生

「やっぱり誕生日順にしましょう!」

で12月生まれから1月生まれの順に号令係となりました。
連続で型はとてもきついので、
挙動数の少ない平安の型が良いなと思っていたら
しょっぱなから

『慈恩!』

Mさん??????


私の号令は3番目
選んだのは『平安三段』
なぜ平安三段?
それは挙動数が一番少ないから・・・・・、
というのもあるのですが、
実は先日の審査の時に(私は型の号令係)、
一番最後に号令をかけたのが平安三段だったのです。
まさに締めくくり


その後『燕飛』や『抜塞大』もう1回『慈恩』もありましたが、
なんとか全ての道場生が号令をかけ、
汗びっしょりで今年の稽古は終了。
黙想、道場訓、先生のお話と『お互いに礼』
気持ち良く稽古を終える事が出来ました



はい、その後は道場の大掃除です。
1年でこんなに埃がたまるのね。
大人がこれだけ沢山いると、作業も早いです。
最後は全員で並んで雑巾がけ。
その様子をM先生が写真に納めていたので
近々、HPにUPされるかもしれません。










空手 | 18:16:40 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
160人もの生徒!!すっ凄い!!
15回もの演武!!すっ凄い!!
今の私にはまだ そこまでやれる体力ないだろうなぁ~^^;
しかし、私も明日の稽古納め 途中参加だけど頑張って
やってきまぁ~す。寒そうだけど・・・(>_<)
2008-12-25 木 12:52:17 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
全員が参加すると、たぶん200名は越えます。
用があったり、塾だったり、めったに来ない子などいろんな子がいますからね~。
稽古納めの時はゲームが主体で景品やお菓子がもらえるので、
出席率はとてもいいんですよ^^

連続はさすがにきつかったです。
最後の方はもう立ち足が高くって・・・・^^;
でも終わった後は爽快でした。

明日はとても寒そうですよ。
頑張って行ってきてくださいねv-91
私も明日は一般部の忘年会なんです。
飲むぞ~v-275、食べるぞ~v-373

2008-12-25 木 16:37:49 | URL | かえる母 [編集]
ウチも稽古納めが終わりました。
大会の終りにお菓子を貰って、大会の成績なんかどこへやらv-12
嬉しそうに帰って行きました。
年明けの稽古で形を忘れてる子が居ないことを願うばかりですv-356


2008-12-25 木 17:10:25 | URL | bk [編集]
bkさん
そうですね、お菓子には勝てませんよね^^;
こちらは稽古始めが年明け10日なんです。
2週間以上あくと・・・、忘れる子は多数かも。
大人はさすがに忘れませんが、
正月ボケで体がなまって、大変な事になりそうですよv-13
2008-12-25 木 19:44:24 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

