■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古と体験会
金曜日、一般部。

少年部黒帯の時間が終わるとすぐに一般部です。
終了直後のごった返している道場内で、
先生とM先生にあいさつに行くと
「日曜日の体験会でやる事を、ご自身のイメージで良いので今日やってみて下さい」
「え????、イメージも何も・・・・、まだ何も考えていないのに?


『体験会』
稽古始めの時に聞いたんですよね?。
黒帯の子を持つ親限定の、
黒帯の通常練習を体験してみる会です。
親子で参加が原則。

お手伝いを申し出たら、
1コーナー任されてしまいました。

「そんなつもりじゃなかったのにな・・・・(困)」

私が任されたのは、
親御さんに『慈恩』を覚えていただく事。


一般部道場生を前に、その手順を試して見ます。
号令をかけながら技の説明は難しい

う??????ん、どうしよう

今日の稽古は体験会のリハーサルとなりました。


稽古終了後、
お手伝いする指導員と先生とで打ち合わせ。
気がつけば夜11時をすぎています。
まだ丸1日時間はあるので、もう少し煮詰めないと・・・・。



土曜日
ベスト空手を手に、今一度挙動と技名、その意味を確認です。
でもどう説明したらいいのやら・・・。
テンポ良く、わかりやすく、楽しく・・・・
課題は一杯だ????
考えていたらどんどん不安になって、夜は良く眠れませんでした。
夜中に目が覚め、眠れないので脳内シミュレーション。
寝不足です。



日曜日、体験会当日です。
ベスト空手ではわからなかった挙動の意味を、M先生に確認。
開始時間まで、ゆっくり動きながら小声でひとりリハーサルです。


10時、体験会の開始です。
黒帯の親子なので知った顔ばかりです。
体験会は順調に進んで行きます。
最初の休憩のあとは型。

黒帯の親御さんは、子どもの試合で何度も『慈恩』を見ていますので、
挙動は御存知なんですよね。
でも、体は動かない。

で、
まず指導員のUさんがゆっくり号令をかけ、
とりあえず子どもの真似をして動きます。
皆なんとか動けているようです。
これだったらやり易い。

そして私にバトンタッチ。
ゆっくり動きながら技の説明。
キリのいい所で区切って、
今度は私から子どもたちにバトンタッチ。

「子どもたちはお父さんお母さんに、今の所をもっと詳しく教えてあげて!
 お父さんお母さん方はわからないところをお子さんに教えて貰ってくださいね?!」

挙動が進むにつれ、親子指導は盛り上がってきて、
なんだかとても楽しそう
そうして順調に『慈恩』を覚えていただく事が出来ました。

なんとか私の役割を終える事ができ、型体験は終了。


その後は、 
覚えたて『慈恩』の演武。
自由組手のステップや中段逆突き。
そして100本蹴り
100本突き
最後は黙想、道場訓。


この体験会の趣旨はいくつかあるのです。
親子の交流でもあり、空手の楽しさと厳しさを実感して貰う事でもあり、
そして空手道に触れていただく事。

そして、これをきっかけに仲間が増えると良いな・・・・と。








空手 | 17:47:43 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
凄いですね。本当にかえる母さんの通う道場は
教え方から行事にいたるまで生徒とその御家族にまで
気を配り指導されていますね。

素晴らしい。
羨ましい。
2009-01-19 月 22:12:09 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
先生もM先生もとてもお若くて、アクティブだからです^^
ずっとこういったイベントをやりたかったようなんですよ。
指導員の人数も増えたので、昨年度あたりから色々とやってるんですよ。
うちの道場は道場生が多く、親御さんとのコミュニケーションが取りづらいので、こういうイベントは良い機会になるんですよね。

どうですか?移籍していらっしゃいますか?
・・・・・ナンテ、
2009-01-20 火 16:44:01 | URL | かえる母 [編集]
roseさん
ありがとうございます。
終了後に感想を聞いたら皆さん「すごくしんどかったけれど、楽しかった^^」と言ってくれました。
それだけで疲れも寝不足も吹っ飛びましたよ。
仲間が増えてくれると良いんですが、こればっかりはね・・・^^;
2009-01-20 火 16:49:07 | URL | かえる母 [編集]
>どうですか?移籍していらっしゃいますか?

あ~~~っ!
書いちゃいましたね!

以前から書こうと思いながら書かなかったコメント!
「かえる母さんの道場に入れば良かったぁ~」

「隣の芝は青く見える」見えただけ?
2009-01-20 火 19:58:56 | URL | ゴマ [編集]
roseさん
あれれ、roseさんのコメントが消えちゃってる?
システムトラブルかな?
とにかくごめんなさいv-436
2009-01-21 水 19:34:38 | URL | かえる母 [編集]
ゴマさん
ありゃりゃ、禁句でしたね^^;
>「隣の芝は青く見える」見えただけ?

やっぱりホームが一番ですよ。

同じ団体なので、講習会とか一緒に参加出来る日がいつか来ますね^^
2009-01-21 水 19:38:04 | URL | かえる母 [編集]
きついですね
 体験会?ですよね.....v-388
 なんだかメニューが厳しいのですが....
 保護者の方たちも「見るとやる」では大違いなことを身をもって理解されたのではv-410
 それを理解できたうえで子供のサポートが出来ると良いですね。
 また、「お仲間」が増えるともっと良いのでしょうけどv-392
2009-01-21 水 22:01:32 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
黒帯の子をもつお父さんお母さん方って空手のことをよく御存知なんですよ。
でもそれは知識だけで、頭でっかちなんですよね~。
子どもたちがどれだけ大変な稽古をしているのかを、身を持って体感していただくのも目的でした。(とはいえ、普段の半分ほどの稽古量もなかったですよ^^)

稽古終了後にあるお父さんがお子さんに
「立ち足低くするのってあんなに大変なんやな~、いつも簡単に「高い!」なんて言ってごめんな~、いつもようがんばっとるな^^」

そうそう、この言葉が聞きたかったんですよね。
子どもたちも、私たちも^^
2009-01-22 木 07:36:55 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

