■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
運動会終了?
運動会が終わった?。
大きな行事はこれが最後。・・・たぶん。
やれやれ。

毎年、路上駐車に頭を痛める。
近くの公共施設の駐車場を借りているのだが、それでも足りない。
児童一人に3台の車が来る家庭もある。
まずお父さんが場所取りに、その後お母さんがお弁当を持って、そしておじいちゃんおばあちゃんが・・・・なんて事も。
中途半端に都会化した田舎だから、困る。
車での移動が当たり前。
歩いて5分のスーパーでさえ車で行く所だからね。

今年は正門で「あんな遠くの駐車場はいやだから、来賓の駐車場に止めさせろ」と言ってくる保護者もいた。
遠くと言ったって、歩いて5分ほどしかかからないのに。
「なんちゅー我儘なやっちゃ!」と心の中で思いつつ、丁重にお断りした。
きっとお怒りなんだろうね、タイヤが鳴るほどの急発進。
やれやれ、困ったもんだ・・・・

さらに今年はテキ屋まで現れた。
何とか店を出させないようにするのに一苦労。
何度も会長が丁重にお断りして事なきを得たが、このテキ屋、児童の保護者関係者だから厄介だ。
毎年問題を起こす家族だ。
幸いな事にここの児童は6年生、もう今年度で卒業だよ。
きっと来年は来ないよね、テキ屋。

今年は後片付けを、すべての保護者にお願いした。
快く協力してくれる人が沢山いた。
本当にありがたい。
でも働いている人の隣で、平気で立ち話をしている人も沢山いた。
イスを運んでいる子どもたちの通り道で、座ってジュースを飲んでいるお母さんたちは、なんとも思わないのかな?

「やる人はいつでもやってくれる!やらない人はやらない!」
そういえば・・・・、毎年同じせりふをつぶやいているな?。

メインのお手伝いの保健体育委員さん。
本当にお疲れ様でした。
「協力してくれる人が沢山いてくれて、本当にありがたかった。がんばってね!と声をかけてもらえて励みになった。本当に良い経験をさせてもらった。そしてとても楽しかった。」と言ってもらえた。
また「本部役員さんの苦労が良くわかった。いつもありがとう」とも・・・。

こちらこそ、ありがとう。
そう言ってもらえて、涙が出るほどうれしかったです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 09:47:22 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
おつかれさまです
>やる人はいつでもやってくれる!やらない人はやらない!
そうなんですよね^^
反省会で、ゴミを拾っているのを、ただ見てるだけの人がいて・・という話が出て
「じゃ、来年はゴミ袋を渡して、ごみひろいお願いします、って言ってみるか」と言ったら、やってみよう、ということになりました。
やる人、見てる人、っていう構図が変わればいいのですけれどね(^^ゞ
2006-09-26 火 18:27:45 | URL | sofia428 [編集]
コメントありがとうございます
sofia428さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ごみ袋を渡すのは良いかもしれませんね。
次回の運営委員会の時に提案してみようかな。
こちらでは、放送委員の子どもたちから「会場のお父さんたち、お母さんたち!後片付けのお手伝いお願いします!」とアナウンスをしてもらったらどうだろう、という案が出ました。
教頭と相談して来年実行できたらいいなと思っています。
朝晩涼しくなったので風邪などひかれませんように・・・
2006-09-27 水 17:53:55 | URL | kaeruhaha [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

