■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
金曜日、一般部。
少年部の稽古が終わるのを待っていると、T先生に
「Yさんが申込書をもっていったよ」と聞きました。

Yさんは男の子二人のお母さんで、
ずっと空手をやりたいけれど、迷っていた人です。
先日の体験会で、とうとう心を決めたようです。

決心したんだ?、やった?仲間が増える?


また、茶帯紫帯兄弟のお父さんも、
実はずっと前から空手をやりたかったそうで・・・。

何が障害になっているかと言えば、
お兄ちゃんの方がお父さんが空手をやる事に反対しているらしいのです

どう言う理由かはわかりませんが、子ども心は複雑なのでしょうね。
お兄ちゃんの方は中学生の道場生H君が説得するそうです。
そのお父さんが空手衣を着る日も近いかもしれません。




さて一般部の稽古はいつもどおり、ストレッチから始まりました。

ストレッチからウォーミングアップを兼ねた基本動作。
途中に茶帯姉妹の御一家が見学にいらっしゃいました。
こちらもお父さんが空手に興味があるようです。

骨盤の前傾後傾を意識しながら、
騎馬立ちその場突き150回
自然体から前蹴り150回

う?????ん、しんどい??????

さて、拳サポ着けて組手の稽古?
の前にお帰りになられてしまいました。

う??ん、ここからが良い所なのにな?。


地味?な基本しか見学されませんでしたが、
このお父さんは入門を決意されるでしょうか?


組手の稽古は変形型ワンツー。
その後左右に(反復横とびみたいに)中段逆突きを30秒を2セット。
足が????????
膝が笑ってます^^:


稽古終了後、先日の体験会のアンケートを見せていただきました。
皆さん、空手の楽しさ、厳しさ、難しさを体感していただけたようで・・・・

当初の目標、達成








空手 | 17:58:31 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
わかるような
お兄ちゃんの気持ち解る気がします。
実は、空手がやりたいと言うよりも
別の理由で馬鹿母も道着を着ようかと思ったとき
我が子に確認したところ
稽古中の母の目が気になるから辞めてくれ!
とのことで、馬鹿母道着を着るのを辞めました。

道場でもお父さんがはじめたら
子供に教えて貰おうと、一つのスキンシップのつもりが
稽古中に関わらないでと拒否られました。

親子って難しいですね。
2009-01-26 月 19:37:44 | URL | 夢夢ふぁん [編集]
私の予想では、親父のヘナチョコぶり(最初は誰でもそうですが)を見た
くないのかも。
良いようにとれば、ですが。。。

夢夢ふぁんさんのご意見も然り。
どちらにしても、稽古中にお互いを見る余裕がない筈ですからその辺で攻めてみてはどうでしょうかねェ(笑)
2009-01-26 月 20:45:41 | URL | bk [編集]
bkさんの言う通り父親がヘナチョコ、下手くそだと
恥ずかしい。父親の弱いところを見たくない。
って所だと思います。

うちの息子もまだ小さいのに、そんな感情を
持ってた気がしますから茶や紫帯となるとねぇ。

そんな子供の説得に「お父さんも空手ができれば
ファミリー型できるね!」なんて言うのはどうでしょう。

あと、息子さんの反対理由が同じ道場だと駄目なら
うちの支部に申し込むとか・・・(^^ゞ

しかし、お父さん!
申し込めるといいですね。なんか応援しちゃいます。
2009-01-27 火 00:21:19 | URL | ゴマ [編集]
夢夢ふぁんさん
そうなんですか~。
夢夢ふぁんさんもお子さんに拒否されたんだ~。
残念でしたね(でしたか?)。
うちの娘は「お母さんもやるの?やったー!」なんて単純に喜んでいたので、お子さんに拒否される気持ちはわかりかねますが、きっとすごくショックでしょうね。v-406
お父さん、泣いていませんかv-409
2009-01-27 火 18:06:54 | URL | かえる母 [編集]
bkさん
私もそう思います。
男の子は親父には格好良くあって欲しいんでしょうね。

逆のパターンもありましたよ。
本当はやりたいけれど、子どもにヘタレな姿を見せられないし、子どもより下手くそだったら面目丸つぶれだからやめときます!っていうお父さん。
そんな事言ってたら、何にも始められないじゃんv-388
って思いましたが、まあ、仕方ありませんわね。

そうそう、いざ自分も始めると、自分の事で精一杯でした。
今でも稽古中は子どもたちのダメだしする余裕なんてないですもん。
H君はどうやって説得するんだろう、楽しみです^^
2009-01-27 火 18:15:32 | URL | かえる母 [編集]
ゴマさん
「親子団体やれるやん!」
もう、すでに説得材料になってますよ~~~v-391
ぬかりはないですv-218

H君の説得がどこまで進んでいるかわかりませんが、お父さんのやる気を認めてあげて欲しいなって思います。
親子で空手、楽しいですよね^^
2009-01-27 火 18:19:31 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

