■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館
Yさんがいます。
おお、今日から始めるのね


ストレッチしながら、Yさんの様子を見てみると・・・
さすが、5年間子どもの空手を見ていただけの事はあります。
ちゃんと動けています。


後半の部は、まずはウォーミングアップから。
その後二人一組になって基礎トレーニング。
相手を引きずっていったり、抱っこして走ったり・・・・
そりゃあもう・・・・・・
しょっぱなからしんどいです。


その後初心者クラスの指導。
先生からのいいつけで、Yさんにマンツーマンの指導です。
「煮るなり焼くなり、好きなように指導をお願いします」
あはははは、そんな???^^;

まずは手の握り方から
下段払い
揚げ受け
外受け
手刀受け

うん、出来ています

頭で理解しているので、あとは体が覚えるだけです。
がんばれ!Yさん!
一緒に楽しもうね

後半の部は自由一本組手。
今まではの約束組手は攻撃・受け・運足が決まっていましたが、
自由一本はすり足で自分で間合いをとって攻撃します。
受け側もまた然り。
なかなかこの“間合い”が難しいのですよ。

私の相手は茶帯のFさん。
やはり“間合い”とタイミングに苦労しているようです。



今日は残り稽古の日です。
子どもたちは組手の稽古。
母たちは雑談。
Yさんに、今日の感想を聞いて見ました。
「すごく楽しい?
よかった?



最近のお笑いの話しなどで盛り上がっていると、T先生が

「Tのお父さん、入門するって

Tのお父さんとは
前回書いた、子どもがお父さんの入門を反対していた“あの”お父さんです。
子どものお許しが出たようですね^^

T先生の話しによると、もう1?2人入門を希望している人がいるようです。
一気に仲間が増えました。

いちばん喜んでいるのは茶帯のYちゃん。
「後輩が出来た?

がんばれ先輩!






空手 | 07:43:14 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
Tくんのお父さん!!良かったですねぇ~\(^o^)/
全く知らない人ですが、なんか嬉しい気持ちになりました。

しかし、かえる母さんの道場 新しい人が増えていいですね。
私も一般の後輩が欲しい(T_T)

最近、子供が入門したのでお迎えがてら見学しているお父さんに
目をつけているんですが・・・
話すキッカケが難しいんですよねぇ~(^^ゞ
2009-01-30 金 09:01:42 | URL | ゴマ [編集]
Yさん>
5年も見取稽古したならある程度までは上達が早いでしょうね。
ただ自分が思い描いていたように動けないでしょうから、
その辺のギャップに苦しまなければ良いのですが。

T父さん、入門決まったのですね。
説得が効いたんでしょうか。
続々入門のようで賑やかで良いですね。
ウチも先日高校生と幼児が見学に来ました。
2009-01-30 金 10:18:07 | URL | bk [編集]
ゴマさん
やっぱり仲間が増えるのってうれしいです。
それも『母親』という同じ立場の者同士でいろんな思いを共有できるのがいいですね。
ゴマさんの所も一般道場生が増えるといいですね。
ゴマさんのおかげで敷居は低くなっているはずですから、
あとはちょっとしたきっかけでしょうね^^
2009-01-30 金 16:13:38 | URL | かえる母 [編集]
bkさん
Yさんは家でも子どもたちに教わって体を動かしているので、本当にお上手でした。
でも「実際に動くと、難しい~」って頭を抱えてました^^;
でもその難しさも楽しい様で、こちらもうれしくなって来ます。

Tパパは説得が効いたんですかね?
「今は仕事(自営)が忙しいので、それが落ち着いてから始めます」と、とてもうれしそうなお顔をされていたんですよ。
賑やかな春になりそうです^^
2009-01-30 金 16:19:52 | URL | かえる母 [編集]
賑やかですね~
 面白いですよね、なんだか皆さん私と同じ道?を歩んでいますよ。
 子供に刺激されて、でもなかなか踏み切れなくて....
 それも良いですよね、子供と同じ時間を過ごすことができる様になるのですから。
 ただ、問題なのは一家が空手一色になってしまう事....v-12
 どんな話題でも行き着くところは空手の話。
 そんな日常も面白いと言ってしまえばそれまでなのですがv-410
2009-02-08 日 22:12:45 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
そうそう、親子で同じ時間を過ごして同じ事を経験するっていいですよね。
こんなに精神的に成長できるとは思いませんでした。
確かに我が家も話題は空手の事が多いですね。
でもそれが親子のコミュニケーションでもありますから、ずっと続けられるといいなって思いますよ^^
2009-02-09 月 17:10:33 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

