■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
目がまわる?
何が目が回るって・・・・・、
仕事の話しです。


世の中の不景気は、我が職場にも無関係ではありません。
いろんな業種の機械を製造していて不景気には強い会社なのですが、
それでも来年度の受注額は過去に類のないほどに減少。
今ですら仕事が無く、工場の掃除や修理をしている人が何人もいます。
世間では派遣切りと騒がれていましたが、職場では派遣社員は皆無です。
全てが正社員とシルバー及びパートです。
人的リストラはなんとか避けたいところ。
それには稼働日数を少なくするしかありあません。


すでに自動車部品関係の中小企業では週休3日。
地元の大手部品会社は木曜日から日曜日までの週休4日を実施し始めたようです。
もちろん社員の給料も激減します。

当社ではそこまでの週休は今の所考えてはいませんが、
今後の状況を考えると、それに近くなっていくかもしれません。
それを少しでも助けるために『助成金』の申請をする事になりました。


この助成金申請は総務部の仕事です。
総務部とはいっても人員は2名。
総務部は人事・経理・庶務を兼ねています。


この助成金申請、とてもややこしいんですよね。

助成金を受けるための書類作り。
申請の基礎となる計算。
年度替りと決算を間近に控えているため、その準備。
役員の確定申告も私の仕事。
来年度の求人票もまだ各大学へ送れていません
そして各部署から依頼のこまごまとした雑務。
おまけに、
別部署の女子が1名先月末に退職したので、その仕事を引き継いだのも私。
その部署は教育部門なので、その慣れない仕事も抱えてしまって、
もう目の回るような忙しさです

私はパートで1週間に26時間の契約です。
これが父の社会保険の扶養でいられるぎりぎりのライン。
この時間内で、全ての事をこなさなければいけません。

おまけにこういった忙しい時に限って、いろんなトラブルが持ち込まれ、
いやな気分にもなるんですよね。
『負のスパイラル』ってとこでしょうか・・・・・


本当に目が回っています。
忙しい事は良い事なのですが、
こんなことでの忙しさは本当は無い方がいいんですよね。
この状況から脱却できる日はいつか?!
予想はできませんが、
はやく景気が回復する事を祈るだけです





仕事で目が回っていて、
おまけにアレルギー性の気管支炎が停滞していて、
空手はお休みしています。

行きたい気持ちもあるのですが、
体も心も疲れている今、
無理をして体調を崩したくないと言う気持ちもあるのです。

今は仕事でいっぱいいっぱい。
根性無しなのかな?



こう言う時の
「昨日の練習は楽しかったよ?、来たらよかったのに?」
との言葉に敏感に傷ついてしまう自分がいます。

今日も実は県本部主催の講習会。
前から仕事で欠席を決めていたのですが、それでも
「すごくためになったよ?、来たら良かったのに?」
って言われちゃうんだろうな



あ????、イカンイカン
これも『負のスパイラル』だ!
抜けださなきゃ







日記 | 12:18:37 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-12 木 13:34:35 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-12 木 16:47:56 | | [編集]
こんにちは。
仕事中ですが、娘とブログ見たりしてます。
また、ゆっくり見させていただきます。
ブログ応援させていただきます!
それでは失礼します。
2009-02-16 月 18:36:48 | URL | ★KEEP BLUE★ [編集]
★KEEP BLUE★さん
こんにちは、いらっしゃいませ。
主に空手の事ですが、いろんな日常も日記にしています。
いつでも覗いてやってください。
2009-02-16 月 18:46:15 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

