■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。
ありゃ、T先生しかいない?

稽古のキリのいい所を見計らって、T先生に挨拶。
今日はY先生は用事で遅刻です。
もうそろそろいらっしゃる頃らしいので、それまで指導のお手伝い。
まずは子どもたちと一緒にウォーミングアップとトレーニング。
全員でスピード勝負のトレーニングで、ビリになった子はペナルティが課せられます。
スクワットか変顔^^;、どちらかを選ぶのです。
子どもたちはもちろん変顔。
実は私もビリになってしまって、選んだのは変顔
だって、スクワットきらいなんだも???ん。
1号2号が言うには、私のは変顔より恐顔だったそうです

その後平安四段で審査を受ける子たちの指導。
上手い子も、ものすごく下手な子もいます。
平安四段は後屈立ちの多い型です。
審査員もそこを重点に見るはずです。

しょっぱなから、後屈立ちが???の子が何人もいます。

「それ何立ち?」

「後屈立ち?」

「じゃあ、後屈立ちにしなさい!」


難しい挙動が多いので、そこを何度も繰り返すのだけれど、
まじめにやらないのが3人(8人中)もいる!

「何やってんの!やらなきゃうまくなんないよ!!」

反応は無し
最後は切れました。

「やる気が無いなら帰れ!!

それでもまじめにやらない・・・・。
たぶん高学年。
「何の為に、誰の為にやってるの?」って聞いてみたい。

高学年で緑帯で、こんなにやる気が無くて下手くそだともう後がない。
まあ、いいけど・・・、どうでも・・・・。
(そう思わないとやっていけないのです

その後全体で型、審査用移動基本。
今日はほとんどが指導で、体が冷えちゃいました。




金曜日、一般部。
今日もまた白帯さんが増えました。

十数年前に空手を習っていた小学生が、お父さんになって一般部に返り咲きです。
若????い、お父さんです。
20代前半だって
子どもは幼稚園児が二人。
もちろん二人ともちびっこ道場生ですよ。
これで白帯さんは4名になり、ますます賑やかな一般部です。

きょうは基礎練習の後は型。
審査用移動基本。

そして、先日の講習会で五十四歩小を習ってきたMちゃんの

『五十四歩小プチ講習会?』 (ドラえもん風に)

Mちゃんが習った『この型で気を付けるべき事』を気を付けて
皆で一緒に演武。

白帯さん4名も一緒です。
動いていないと体が冷えちゃいますからね。
とはいえ一度に大人十数名が動けるほど広い道場では無いんです。
ぎゅうぎゅう詰めで、隣に遠慮しながらの五十四歩小となりました。



稽古終了後、ウィル・スミスの話しで大盛り上がり。
お子さんが今度『ベスト・キッド』のリメイク版に出演されるそうで
(ちなみにミヤギさんはジャッキー・チェン)
今、空手に興味津々だそうです。

『めざましテレビ』でそんなウィルスミスさんに空手体験のプレゼント。
彼の前で演武していた子は、私たちと同じ団体の東京の南麻布支部の子だそうです(先生談)

観空大でしたね?
もっと見たかったな?

ウィル・スミスさん、
型や組手の様子をビデオに撮ってアメリカに持ち帰られたそうですよ。
それを元に親子でトレーニング?
息子さんの活躍が楽しみですね









空手 | 16:26:32 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
私も平安四段ぐらいから一気に挙動の難易度が
上がる気がします。だから5~4級あたりが
壁にぶちあたりそうな気がしてます。だから子供も
難しくて駄々をこねたいけど、恥ずかしいから
ふざけたり、適当にやってごまかしているのかな?

でも、そんな子供に「やる気がないなら帰れ!」
有りですよ!
子供(保護者?)には難しかもしれないけど
怒るって事は気にかけてるって事ですもん!
2009-02-23 月 22:05:30 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
>難しくて駄々をこねたいけど、恥ずかしいから
>ふざけたり、適当にやってごまかしているのかな?

そうかもしれませんね~。
でもそれが許されるのは、低学年まで。
高学年なら少しは自制しないとねv-389

うちの道場は大所帯なので、一つの型に8名はとても少ないほうなんです。
審査特訓日などは一つの型で20名くらいになるときもあるんですよ。
それを1人で指導するには限界があり、どうしてもやる気のない子は放置になります。
やれと言ってもやらないのなら、好きにしてv-390
ってとこですか・・・・。

私は指導者としてもまだまだなので、全ての子に平等にってのは無理ですね。
もちろんやる気のある子には全力で教えますよ~v-91
2009-02-24 火 07:30:47 | URL | かえる母 [編集]
リメイク
 ウィルスミス主演での「べストキッド」のリメイクですか!?
 これはちょっとそそられますね~v-10
 それも「ミヤギさん」がジャッキーチェンとは...
 面白い配役だと思いますねv-218
 オリジナルキャストのミヤギ役のパット・モリタさんは高齢でしたから引退されたのでしょうかね~v-39
 オリジナルは20年くらい前の公開でしたよね。
2009-02-25 水 23:07:44 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
そうでしょう~、楽しみですねv-290
ノリユキ・パット・モリタさんは残念ながらもうお亡くなりになってるんですよ。
ミヤギさんがジャッキー・チェンと聞いた時は最初は「ん?」って思ったけれど、とぼけた爺さん(まだ爺さんとは呼べないけど^^;)も似合うかもv-398
実は「ベストキッド4」までしっかり見ています、私。
次のも見ますよ、必ずね。
2009-02-26 木 07:41:00 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

