■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。
あれ?初心者クラスの子、皆スリッパはいてる?

蹴上げの練習のようです。
つま先が上向いてると、スリッパ飛んでっちゃいますよね

後半の部はいつもの通り、
ウォーミングアップを兼ねた基礎トレーニングからです。

両足飛び。

前に、後ろ向きに、横向きに・・・・
体育館の長い方を何度も飛んで進みます。
ふくらはぎがどうにかなりそうでした

さてその後は上級者が初級者をマンツーマンで指導。
大人は上級者の方が多いので私はあぶれてしまいました。

「じゃあ、かえるさんはO(見学のお母さん)さんを・・・・・
(先生得意のジョークです)

冗談を真に受け「Oさ?????ん」と呼ぶと、
Oさん、靴下脱ぎながら走って来てくれました

で、私は見学者Oさんの指導。

Oさんは以前行われた黒帯限定の親子空手教室にも参加してくれたんですよね?。

「慈恩でもやりますか?」

と聞くと

「もう、忘れちゃった


と言う事で基本動作をする事になりました。

下段払い、揚げ受け、外受け、手刀受けを練習。

抱え手と受け手、受けと引き手のタイミングがわからないようです。
まあ、これも慣れですからね。

「どう、簡単でしょ

「え?、むずかしい??

「大丈夫だって?、来週の木曜日は道着で来てね

「無理!ムリムリムリ

時間が来てOさんの空手基本体験は終了。

その後は序の型から順番に型。
前半の部終了です。



後半の部はまずはスリッパ履いて、すり足でランニング。
でもね?スリッパ履いての運動って危険なんだよね?
と心配しているところに案の定。

年長児で紫帯のYがスタート直後に転びました
ずっとうつぶせに倒れているので、黒帯くんが抱き起こし

「大丈夫?」

と声をかけると

「うわぁ???ん

と泣き出すY。

痛かったのと恥ずかしかったのもあるんだろうね。
まだ年長さんだもの。


その後、スリッパを履いたまま
移動基本と蹴上げと前屈立ちの運足の稽古をしたのですが、
足が滑って上手く行きません。
足の形を修正するにはいいけれど、
運足にはちょっと危険かな?。

その後、鉄騎初段と慈恩で終了。


稽古終了後は、次の日曜日に昇段審査を受ける子の特別練習が急遽行われました。
私は、ここで失礼して帰宅。

あとは本番に臨むだけね。
受験者たち、頑張って





空手 | 18:50:16 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
しかし、蹴上って難しいです。振り子のようにスナップ効かせて足刀。(>_<)
スリッパトレーニング自宅で取り入れてみます。

でも最近、股関節の痛みが酷くなってきたので
蹴上はキツイんです。上がらない。上げれない。
と、言うか普通にしてても・・・f^_^;

昇級審査後は、稽古の日数減らして安静に
するよう接骨院の先生に言われました。
2009-02-27 金 20:57:06 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
蹴上げ、ありえんですよね~。
日常では絶対出てこない関節の動きですもん。
股関節、ひざ関節を徐々に矯正していかないとね。
あせりは禁物ですよ。
そういう私もまともな蹴上げが出来た事無いです^^;
蹴上げだけ練習するときはちゃんと足刀は床と平行になりますが、型の時はつま先上向いちゃってます^^;
足首もしまってないし・・・・^^;
まだまだ、先は長いです・・・^^;

では、会場でv-222
2009-02-28 土 14:01:27 | URL | かえる母 [編集]
審査会場で挨拶行けなくてすいませんでしたm(__)m
なかなか合間みて行けないもんですねf^_^;

やはり、審査は緊張します。
普段も出来ない動きがあるのに、更に
出来ない動けなくなりますね(T_T)悲しいです。
2009-03-01 日 11:02:17 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
今日はお疲れ様でした。
ゴマさんの平安初段を、少しだけですが拝見させていただきましたよ。
良い動きでしたv-218
最後の後屈立ちもきちんとできてましたし、気合いも素晴らしいです。
あれだけ動ければ上出来です。

昇級審査後は直ちに昇段審査会場の準備に入るので、こちらもなかなか時間がありません。
お気になさらずに^^
2009-03-01 日 20:26:12 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

